介護保険・障害福祉サービス事業者等(居宅系サービス)に対する運営指導について
更新日:2024年4月14日
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介護給付及び自立支援給付対象サービス等の質の確保と介護給付及び自立支援給付の適正化を図ることを目的として、法律に基づき、指定介護保険サービス事業所及び指定障害福祉サービス事業所に対する運営指導を実施しています。運営指導は指定を受けた全ての事業所に対して、順々に実施しています。
運営指導の実施については、西宮市から連絡をさせていただきますので、下記のとおり準備等をお願いいたします。
1.事前準備及び事前提出について
(1)実施日の決定について
実施日については、実施日の概ね1ヶ月半前に、西宮市から事業所に対して日程調整のためのお電話をさせていただきます。
お電話で実施日を調整した上で、実施日の概ね1ヶ月前に実施通知書を郵送させていただきます。
(2)事前に提出する書類について
次の ア~キの書類を実施通知書に記載している期日までにご提出ください。
既存の書類をご提出いただくもの
ア 「運営規程」(現在西宮市へ届出している運営規程を提出してください。)
イ 「事業所の平面図」の写し
重要事項説明書・契約書確認シートを確認の上、ご提出いただくもの
ウ 「重要事項説明書」の様式(最新版で個人名の記載のないもの)
エ 「利用契約書」の様式(最新版で個人名の記載のないもの)
オ 「従業者の資格証明書」の写し
人員基準に資格要件が必要な従業者のみ提出をお願いします。
作成した上でご提出いただくもの
カ 「自己点検シート」(下記ダウンロード)
対象のサービスに応じた自己点検シートをダウンロードし、 点検結果等を記入した上で提出してください。
(介護保険サービス)
- 01.自己点検シート(訪問介護・予防専門型訪問サービス・家事援助限定型訪問サービス)(PDF:350KB)
- 02.自己点検シート((介護予防)訪問看護)(PDF:287KB)
- 03.自己点検シート((地域密着型)通所介護・予防専門型通所サービス)(PDF:523KB)
- 04.自己点検シート((介護予防)認知症対応型通所介護)(PDF:452KB)
- 05.自己点検シート(居宅介護支援)(PDF:282KB)
- 06.自己点検シート(介護予防支援・介護予防ケアマネジメント)(PDF:280KB)
- 07.自己点検シート((介護予防)福祉用具貸与、特定(介護予防)福祉用具販売)(PDF:274KB)
- 08.自己点検シート((介護予防)訪問入浴介護)(PDF:263KB)
- 09.自己点検シート((介護予防)訪問リハビリテーション)(PDF:392KB)
- 10.自己点検シート((介護予防)通所リハビリテーション)(PDF:483KB)
(障害福祉サービス)
キ 直近月の「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」(下表ダウンロード)
対象のサービス毎に作成し、入力して、提出してください。
ダウンロードしたエクセルの「記入方法について」シートを必ず確認の上、黄色のセルがなくなるまで入力した上で、提出ください。
介護保険サービス | 障害福祉サービス | ダウンロード |
---|---|---|
訪問介護、予防専門型訪問サービス、家事援助限定型訪問サービス | 居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護、移動支援 | 05_(運営指導用)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(訪問サービス)(エクセル:115KB) |
(介護予防)訪問看護、(介護予防)訪問リハビリテーション | 06_(運営指導用)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(訪問サービス(訪問看護等))(エクセル:96KB) | |
(介護予防)訪問入浴介護 | ||
(地域密着型)通所介護、認知症対応型通所介護、予防専門型通所サービス | 07_(運営指導用)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(通所サービス)(エクセル:135KB) | |
(介護予防)福祉用具貸与、特定(介護予防)福祉用具販売 | 08_(運営指導用)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(福祉用具サービス)(エクセル:112KB) | |
居宅介護支援、介護予防支援 | 計画相談支援、障害児相談地域、地域移行支援、地域定着支援 | 09_(運営指導用)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(居宅介護支援、相談支援等)(エクセル:103KB) |
2.当日について
(1)当日の流れについて
順序 | 確認事項 | 確認内容 | 標準的な |
---|---|---|---|
(1) | 事業所内見学 | 「設備基準」に記載する事項について確認します。 | 10分 |
(2) | 人員に関する事項 | 「人員基準」に記載する事項について確認します。 | 30分 |
(3) | 運営に関する事項 | 「運営基準」に記載する事項について確認します。 | 1時間30分 |
(4) | 報酬に関する事項 | 「介護給付費関係」に記載する事項について確認します。 | 1時間30分 |
(5) | 講評 | 改善した方が良い点等について講評します。 | 10分 |
※上記の所要時間等は、1つの事業(サービス)に係るものです。
※事業所担当者の方に関係書類等を基に説明を求める等の面談方式で行います。
※上記の流れ、所要時間等は標準的な例です。当日の進行状況等により順序が前後することや、時間が延長又は短縮する場合があります。また複数の職員により並行して確認させていただく場合もあります。
(2)当日準備しておく書類について
実施当日には次の書類をご準備ください。書類が不足等している場合、運営指導の所要時間が延びることもありますので、可能な限り不足がないようにお願いいたします。
(介護保険サービス)
- 01.当日準備書類(訪問介護・予防専門型訪問サービス・家事援助限定型訪問サービス)(PDF:248KB)
- 02.当日準備書類((介護予防)訪問看護)(PDF:247KB)
- 03_1.当日準備書類((地域密着型)通所介護・予防専門型通所サービス)(PDF:255KB)
- 03_2.当日準備書類((地域密着型)通所介護・予防専門型通所サービス・宿泊サービスあり)(PDF:257KB)
- 04.当日準備書類((介護予防)認知症対応型通所介護)(PDF:254KB)
- 05.当日準備書類(居宅介護支援)(PDF:247KB)
- 06.当日準備書類(介護予防支援・介護予防ケアマネジメント)(PDF:246KB)
- 07.当日準備書類((介護予防)福祉用具貸与・特定(介護予防)福祉用具販売)(PDF:243KB)
- 08.当日準備書類((介護予防)訪問入浴介護)(PDF:92KB)
(障害福祉サービス)
3.事後の手続きについて
(1)結果通知書について
運営指導が終わりましたら、実施日の概ね1ヶ月後に、西宮市から事業所に対して結果通知書を郵送させていただきます。
(2)改善報告書の提出について
上記(1)の結果通知書に改善いただく指摘等が記載されています。
指摘等の内「1.是正又は改善の状況について報告の必要な事項」については、西宮市様式(下記ダウンロード)の改善報告書を期限内に提出していただきます。なお、期限は結果通知から概ね1ヶ月半とさせていただいています。
なお、「1.是正又は改善の状況について報告の必要な事項」に運営規程の変更がある場合は、改善報告と併せて変更届を提出する必要があります。改善報告を提出する際は、サービス種別ごとに下記変更届を添付して提出してください。
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