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退院調整ルール

更新日:2021年4月5日

ページ番号:83500197

退院調整ルールとは

介護を必要とする患者さんが、退院後に切れ目なく介護サービスを受けられるようにするため、病院とケアマネジャーが入院時から情報を共有し、退院に向けた連絡・調整を行う仕組みです。
退院調整ルールは、介護を必要とする患者さんが、疾患や障害を問わず、退院後に安心して自宅へ戻ることができることを目指しています。

西宮市・芦屋市の退院調整ルール

「西宮市・芦屋市の退院調整ルール」は、芦屋健康福祉事務所と連携し、約1年間かけて西宮市・芦屋市内の病院看護師、ケアマネジャー、地域包括支援センターとの協議によって策定され、平成30年1月より運用を始めました。

手引き

参考様式

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式1入院時情報提供シ―ト(エクセル:91KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式2情報連絡シート(エクセル:110KB)
※様式1・2は、あくまで参考様式です。病院や事業所等で既存の様式をお持ちの場合はそちらに記入いただき、抜けている項目があれば補足で参考様式をご活用ください。

「よくある質問」について

令和3年2月に点検協議やアンケート回答の内容を反映して「ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(PDF:179KB)」を改訂しました。

退院調整ルール点検協議

退院調整ルールのよりよい運用のために、西宮市・芦屋市の病院関係者とケアマネジャーによる協議を年2回行っています。
※令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により開催中止。

関連サイト

参考:みやっこケアノートについて

「みやっこケアノート」は、ご本人・家族、医療・介護・福祉の各専門職が情報を共有するためのツールです。
入退院や救急搬送における情報共有にも役立つので、ぜひご活用ください。
くわしくは 「みやっこケアノート」のページへ。

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お問合せ先

福祉のまちづくり課 医療介護連携推進チーム

電話番号:0798-35-3292

ファックス:0798-34-5465

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