このページの先頭です

令和2年度の平和啓発事業

更新日:2022年3月8日

ページ番号:91697586

原爆展

期間:8月3日(月曜)~31日(月曜)

会場:市役所本庁舎 1階南側展示コーナー(アーカイブ西宮)

広島平和記念資料館から借用した被爆現物資料及びポスターパネルを展示しました。

親子劇場(アニメーションの上映)

日時:12月13日(日曜)
会場:大学交流センター大講義室(アクタ西宮東館6階)

西宮市では、原水爆禁止西宮市協議会、西宮親子劇場とともに、親子で平和について考える機会を持っていただく「親子劇場」を開催しています。例年、夏休み期間などに実施しておりましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、開催時期を変更しての実施となりました。

平和のつどい

日時:11月28日(土曜)
会場:西宮市民会館503会議室、オンライン開催

平和の尊さ、大切さについて啓発する機会として開催しています。今年度はカンボジアのポル・ポト政権下の暴政で親族を失い、現在は日本で命の大さを訴える活動をされている久郷ポンナレットさんに『世界には「生きるために命をかける子どもたちがいる!」』をテーマにご講演いただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場参加者数を制限し、オンライン配信を並行して実施しました。

戦争関係パネル展の開催

会 場:市内の公共施設

戦争の悲惨さや核兵器の恐ろしさ、平和の尊さなどを伝えるため、「戦時下の西宮展」、「ミニ原爆展」、「平和と学びポスター展」を市内の公共施設で開催し、パネルなどを展示しました。

お問い合わせ先

人権平和推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3473

ファックス:0798-36-1981

お問合せメールフォーム

本文ここまで