夙川河川敷緑地での「飲酒・宴会等禁止」について

更新日:2022年3月24日

ページ番号:56942469

夙川河川敷緑地での「飲酒・宴会等禁止」とします。花見は「散策のみ」でお願いします。

まん延防止等重点措置期間の終了後も、引き続き、「夙川河川敷緑地における花見宴会の制限」を実施し、お花見は「散策のみ」とします。
例年の花見の状況は屋外であっても「密」の状態となっております。また、夙川は他の桜の名所と比較して、住宅地に隣接し、広場などの平地が少なく密集・密接が生じやすく、屋外にあってもより一層の感染拡大防止対策が必要と考えています。
一定時間滞在するお花見には、 「飲酒等が伴う宴会」「大人数や長時間におよぶ飲食」「マスクなしでの会話」などの場面が想定されるため、基本的な感染対策を徹底する観点から、夙川でのお花見は「飲酒・宴会等禁止」といたします。
昨年度同様に、仮設トイレや仮設ごみ箱は設置いたしません。
市内公園を利用される際も、咳エチケット、手指衛生等の徹底や体調のすぐれない方は外出を控えていただくなど、感染再拡大防止にご協力いただきますようお願いします。
※令和4年3月16日で内容を変更しています。

マナーを守って楽しいお花見を

夙川河川敷緑地

夙川河川敷緑地を含む市内の公園では、花見の来場者が年々増加し、他の来場者や近隣にお住まいの方々から、花見時のマナーに関する苦情が寄せられております。

西宮市では、夙川河川敷緑地において開花期間中パトロールを実施し、花見マナーの向上を呼びかけます。

誰もが快くお花見を楽しめるよう下記のことを遵守し、皆様のご理解とご協力お願いします。

リンク

夜間花見禁止区域の設置

「阪急夙川駅」から「大井手橋」までの夙川両岸及び片鉾池北側の一部は、民家に接しているため、午後6時から翌朝まで、花見を目的とした通行も禁止しています。
該当区域については、以下のとおり。
夙川全体図:夜間花見禁止区域&土日一方通行

羽衣橋~こほろぎ橋間の交通整理について

花見期間中の土曜・日曜・祝日は、毎年大変混雑し、歩行者の安全確保のため、夙川さくら道西側は北へ、東側は南への一方通行としますので、現地警備員の指示に従い通行して頂きますようお願いします。

(地図上に矢印で方向を記しております。)

土日一方通行

物品等を販売する商行為禁止

夙川河川敷緑地を含む市内の公園では、物品・食品などの販売やお店のビラ配り、その他営利目的での商行為は、すべて禁止しています。(道路での同行為も禁止です。)
商店・商品の広告掲示は、発見次第撤去処分いたします。

その他禁止行為

公園内では、上記の行為に加えて、以下の行為を禁止しています。

  • バイクの乗り入れ・駐輪

バイク乗り入れ禁止

  • 花見で出たゴミは必ず持ち帰り下さい。

花見のゴミは必ず持ち帰りましょう

  • カラオケ、楽器演奏、大音量での音楽鑑賞
  • 大道芸やパフォーマンス

公園内での喫煙が禁止

「受動喫煙の防止等に関する条例」(県条例)が改正され、令和2年4月1日から全部施行されました。県条例に基づき、夙川河川敷緑地では喫煙禁止となっております。ご理解とご協力をお願いします。

桜を大切に

立入禁止


柵の中には入らないでください

桜は非常にデリケートな樹木です。枝を折ったり、根元を踏み固めてしまうと衰弱し、枯れてしまうこともあります。特にロープ柵で囲っている部分は、衰弱した桜を再生するため土壌改良を実施したところです。絶対に入らないでください。

また、市は、夙川河川敷緑地などで「桜の名所再生事業」として衰弱した桜の再生事業を実施しております。詳しくは下記リンクまで。


リンク

増水に注意!

川の増水注意!
夙川河川敷など、川では急な増水にご注意ください。
雨が降っていなくても、上流で雨が降って川の水が急に増える事があります。
特に水が濁ってきた時は、すぐに川から出てください。

夙川河川敷緑地について

リンク

お問合せ先

公園緑地課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎9階

電話番号:0798-35-3611

お問合せメールフォーム

kouen@nishi.or.jp