このページの先頭です

がん患者アピアランスサポート事業

更新日:2023年9月26日

ページ番号:46313202

概要

薬物療法・放射線治療による脱毛や手術療法による乳房切除等がん治療による外見の変化を受けた方に、医療用ウィッグや乳房補正具の購入費用の一部を助成します。

助成対象者

以下のすべてに該当する方が対象となります。
・申請日(本人死亡時は死亡日)において西宮市に住所を有する方
・がんと診断され、その治療を受けた又は現に受けている方
・助成対象補正具を購入した方(※申請期間内に限る)
・過去に県内の他市町から対象補正具と同種の助成を受けていない方
・申請日の前年所得が以下の所得要件を満たす方(申請日が1月から5月までの場合は前々年)

所得要件

本人の年齢等所得の要件

未成年者の場合

(既婚の場合を除く)

本人と生計を一にする親権者全員の所得額の合計が400万円未満
成年かつ未婚の場合本人の所得額が400万円未満
既婚の場合本人及びその配偶者の所得の合計が400万円未満

【がん患者アピアランスサポート事業にかかる所得の算定方法について】

助成の内容

1.医療用ウィッグ

上限50,000円※一人につき1台。装着時の保護ネット含む。

2.乳房補正具(以下A又はBのいずれか)

A.補正下着:
 上限10,000円 ※1回のみ。下着とともに使用するパッド含む。

B.人工乳房(体内に埋め込まれたものを除く):
 上限50,000円 ※一人につき1台(片側乳房切除の場合)。
 両側乳房切除の場合は2台まで申請可能。ただし2台申請する場合も、上限は合わせて50,000円。

【注意】付属品及びケア用品(クリーナー、リンス及びブラシなど)、購入のために要した交通費及び郵送費などは対象外です。購入金額が助成額に満たない場合は、購入実額となります。

助成回数、申請期間

・医療用ウィッグ、乳房補正具それぞれ1回限りの助成です。
・4月から12月に補正具を購入した場合、購入日の属する年度末(3月31日)までに申請して下さい。
・1月から3月に購入した場合は、購入日から90日以内に申請して下さい。

注意事項

・助成対象者(本人)が未成年の場合は、親権者(法定代理人)が申請して下さい。
・提出していただいた書類は返却できません。何卒、ご了承ください。
・収入のない方等で市県民税の申告をされていない方は、市役所市民税課・各支所・アクタ西宮ステーションで収入がない等の申告を済ませておいてください。申告については、以下をご確認ください。
 Q.市県民税の申告をしたい。申告場所と必要書類を教えてください。(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

申請に必要な書類等

(1)申請書兼請求書
   ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。がん患者アピアランスサポート事業申請書兼請求書(PDF:254KB)
   ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記入例】がん患者アピアランスサポート事業申請書兼請求書(PDF:442KB)

(2)がん治療に関する説明書や診断書、治療方針計画書など(写し可)
  【がん治療に伴う脱毛又は乳房の変形を証明する書類に限る】

(3)対象補正具の購入にかかる領収書(写し可)
  【申請者(本人又は親権者)の氏名、購入日、品目、金額、台数の記載のあるもの】でかつ、
  【医療用ウィッグは「医療用」、乳房補正具は「補正下着」又は「人工乳房」の記載のあるもの】

(4)申請者名義の金融機関の通帳等の写し
  【カナ名義・口座番号が確認できるもの】

(5)世帯の住民票(写し可)
  【発行から3ヶ月以内であり、個人番号(マイナンバー)の記載のないもの】

(6)所得要件を満たすことが証明できる書類(写し可)

※(5)(6)は、(1)申請書兼請求書【裏面】の同意書により省略できます。なお、西宮市以外で住民税が課税されているなど、市が確認できない場合は提出が必要です。

提出方法

ご申請は郵送にてご提出ください。
来庁される場合は、事前にご一報ください。(健康増進課0798-35-3127)

【提出先】
〒662-0911
西宮市池田町8番11号池田庁舎2階
健康増進課成人保健チーム
(※令和4年10月31日より執務室が移転しました。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

西宮市池田町8-11 池田庁舎2階

電話番号:0798-35-3127

ファックス:0798-26-5315

お問合せメールフォーム

本文ここまで