このページの先頭です

ツキノワグマによる人身事故の防止について

更新日:2023年10月25日

ページ番号:69641305

山に入る際にはツキノワグマに注意してください

春先から初夏にかけての山菜採りシーズンや、秋から初冬にかけての冬眠前時期は、山中や集落周辺でクマと遭遇する危険性が高まります。

森林や山に入るときは、鈴やラジオなど音の出るものを身につけ、常に音を鳴らしながら行動しましょう。

特に、クマは夕方から早朝に行動し、集落周辺に出没する可能性が高くなりますので、この時間帯に外出する時は、周囲の状況にも注意しましょう。
兵庫県森林動物研究センターのホームページ「ツキノワグマ目撃情報」サイトや、注意喚起チラシを参考に、人身事故防止に向け、充分なご注意をお願いします。

ダウンロード

クマと思われる目撃情報(芦屋市)

令和3年6月20日(日曜日)と6月25日(金曜日)に、芦屋市内の六甲山(鷹尾山登山道城山鉄塔付近)でクマと思われる目撃情報がありました。危険ですので、現場付近には近づかないでください。
西宮市では、現在のところツキノワグマの目撃情報はありません。

ダウンロード

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

農政課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-34-8481

ファックス:0798-32-8710

お問合せメールフォーム

本文ここまで