このページの先頭です

9月号 西宮から響くメロディー~西宮ゆかりの作曲家たち~

更新日:2020年9月29日

ページ番号:37289673

西宮徹底解剖9月号「西宮から響くメロディー~西宮ゆかりの作曲家たち~」
ゲストティーチャー/テノール歌手 畑儀文さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
9月7日山田耕筰と大澤壽人
【クイズ】
「西宮市歌」の作曲者は誰でしょうか?
【答】山田耕筰
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月7日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,213KB)
9月14日古関裕而と内田元
【クイズ】
「春の唄」の歌碑があるのはどこでしょうか?
【答】アクタ西宮の円形デッキ
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月14日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):23,020KB)
9月21日小坂明子と梅谷忠洋
【クイズ】
梅谷忠洋さんの出身中学はどこでしょうか?
【答】今津中学校
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月21日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):20,704KB)
9月28日中西覚となかにしあかね/質問コーナーファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月28日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):25,151KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

9月号概要

現在放送中のNHK連続テレビ小説『エール』のモデル、古関裕而氏。「赤とんぼ」で有名な山田耕筰氏。大ヒット曲を生んだ小坂明子氏。そして、西宮が誇る西宮少年合唱団の指揮者を務める中西覚氏。時代・ジャンルは違っても、みなさん一度は聞いたことがある、あのメロディーを生み出しています。でもこれはほんの一例。今月は、西宮から響くメロディーとともに、西宮ゆかりの作曲家をご紹介します。

【第1話】山田耕筰と大澤壽人

関西学院が神戸市原田通に在った頃、中等部で学んだ山田耕筰、高等商学部で学んだ大澤壽人(おおさわひさと)。「赤とんぼ」の作曲者・山田耕筰は後に関西学院校歌「空の翼」や西宮市歌を作曲しました。日本人としては初めてアメリカのボストン交響楽団の指揮をした大澤壽人は後に報徳学園校歌や上甲子園中学校校歌を作曲しました。常にスポットを浴び続けた山田耕筰、47歳の若さで急逝した大澤壽人、二人の足跡を辿ります。

【第2話】古関裕而と内田元

阪神タイガースの歌として親しまれている「六甲おろし」が生まれたのは昭和11年。作曲者は古関裕而。夏の甲子園球場で響き渡る「栄冠は君に輝く」も古関裕而の作品。♪ラララ紅い花束・・昭和12年ラジオを通して全国に流れた「春の唄」は現・阪急西宮北口駅北側に在った北口市場を歌った唄。作曲者・内田元(うちだはじめ)作詞者・喜志邦三(きしくにぞう)共に北昭和町に居を構えていました。アクタ西宮の円形デッキに歌碑が在ります。

【第3話】小坂明子と梅谷忠洋

♪もしも私が家を建てたなら・・昭和48年師走、西宮市在住の高校生・小坂明子の可憐な声が全国に響きました。「あなた」の自作自演。翌年のNHK紅白歌合戦では父・小坂務の指揮でこの歌を歌いました。♪無理して飲んじゃいけないと・・昭和54年、今津中学校吹奏楽部出身・梅谷忠洋(うめたにただひろ)が作曲した「おもいで酒」を小林幸子が歌い、この年のレコード大賞・最優秀歌唱賞や日本有線放送大賞を受賞しました。

【第4話】中西覚となかにしあかね/質問コーナー

日本でも、否世界でも珍しいのではないでしょうか?クラシック界の父娘作曲家。長年にわたり「西宮少年合唱団」の指揮者も務める中西覚、そして自らも父の指導する「西宮少年合唱団」で幼少期から歌い、今や特に合唱界で知らぬ者はいない女性作曲家なかにしあかね。歌に関わり続けてきた二人の筆から生まれる歌は優しさと温かさに包まれ、美しい日本語の響きに満たされています。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、クオカード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで