このページの先頭です

12月号 郵便局だより

更新日:2021年1月4日

ページ番号:96404227

西宮徹底解剖12月号「郵便局だより」
ゲストティーチャー/西宮広田郵便局長 永原真一郎さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
12月7日切手と消印
【クイズ】
切手とはある言葉の略称だったのですが、その「ある言葉」とは一体、何だったでしょうか?
【答】切符手形
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月7日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,174KB)
12月14日前島密と年賀状
【クイズ】
お年玉年賀はがき、初回の特賞は何だったでしょうか?
【答】ミシン
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月14日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,181KB)
12月21日郵便局の豆知識
【クイズ】
日本から海外へ、はがきが63円で送れる場所が1か所だけあります。それはどこでしょうか?
【答】南極 昭和基地
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月21日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,171KB)
12月28日地方公共団体との連携/質問コーナーファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月28日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,187KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

12月号概要

最近、手紙を書きましたか?いまはメールやLINEがほとんどかもしれませんが、この季節はやっぱり年賀状。もらうと嬉しいものですよね。その他にも郵便局が提供する商品やサービスは、生活になくてはならない大切なものばかりです。わたしたちの暮らしを支えてくれる郵便局の仕事や歴史を、ちょっと覗いてみませんか?目から鱗の情報満載でお届けします。

【第1話】切手と消印

最近は、切手が貼られていない郵便物が多くなっているとは言え、まだまだ切手の需要はたくさんあります。今日では、お気に入りの写真やイラストから切手を作成することも可能です。また、切手に押される消印には、普通日付印と特別日付印があり、さらに特別日付印には4種類あります。第1話では、西宮市内で発行したフレーム切手や風景入日付印などについてご紹介します。

【第2話】前島密と年賀状

ここ70年近くデザインが変わっていない1円切手。その図柄に描かれた人物が、坂本龍馬と同い年で、『郵便の父』と呼ばれる前島密です。そして、前島密による郵便制度創設と共に登場したのが「はがき」でした。これに古くからある年始の挨拶状の習慣が結びつくようになります。第2話では、日本の郵便の始まりや年賀状の歴史についてお話します。

【第3話】郵便局の豆知識

皆さんは「郵便局」と聞いて何を連想されるでしょうか?切手、葉書、ポスト、郵便番号、赤色、貯金等々。そのそれぞれに一般の方にはあまり知られていないトリビアがあります。小・中学校で行っている「手紙の書き方体験授業」や「トライやるウィーク」でも大好評だった小ネタを中心に、第3回では、番組コンセプトでもある「へぇ~そうなんや」な情報満載でお届けします。

【第4話】地方公共団体との連携/質問コーナー

我が国では、人口減少や少子高齢化などが進み、特に行政サービスや民間拠点等も含む社会インフラの維持が困難になりつつあります。そんな中、全国の郵便局では、地域との共生を目指し、地方公共団体と連携した様々な取組が展開されています。第4話では、それらの事例をご紹介すると共に、西宮市に於ける安心・安全や市民の利便性確保・向上など、郵便局が果たすべき役割について考察します。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、クオカード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで