このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

不登校児童生徒の支援に関するガイドライン

更新日:2022年5月9日

ページ番号:48156223

 不登校児童生徒の支援にあたっては、個々の状況に応じて、社会的自立に向けた適切な居場所を提供することが大切です。不登校児童生徒への支援の充実につながるよう、ガイドラインを策定しました。

「不登校児童生徒を支援する民間施設に関するガイドライン」

 不登校児童生徒を支援する民間施設との連携や、保護者に対する情報提供を進めるため、「不登校児童生徒を支援する民間施設に関するガイドライン」を策定しました。不登校児童生徒の中には、フリースクール等の民間施設で支援を受けている者もおり、その社会的自立のためには、学校や市教育委員会と民間施設との連携を図ることが重要です。そこで、県教育委員会が策定した「不登校児童生徒を支援する民間施設に関するガイドライン(外部サイト)新規ウインドウで開きます。」を踏まえ、市教育委員会として学校が、民間施設に通所する不登校児童生徒の「出席扱い」について判断する際に留意すべき点を目安として示したガイドラインを策定いたしました。
※今後、必要に応じて掲載内容の更新や見直しを行います。

「義務教育段階の不登校児童生徒が自宅において学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱いに関するガイドライン」

 不登校の状況は様々です。本ガイドラインでは外出するのが難しく自宅で学習活動を行う児童生徒に向けて、学校や教育委員会の不登校支援に関する取組みや、出席扱いを判断するための望ましい流れなどを示しています。
※今後、必要に応じて掲載内容の更新や見直しを行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 学校保健安全課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3812

ファックス:0798-22-7019

お問合せメールフォーム

k_gakuho@nishi.or.jp

本文ここまで

学校教育に関するお知らせ

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ