このページの先頭です

西宮市立学校園の警報発表時等の措置について

更新日:2024年1月16日

ページ番号:47739756

西宮市に警報が発表された場合等は、幼児・児童・生徒の安全確保のため、下記のとおり臨時休業等の措置を行います。

1 西宮市に警報の発表が明らかに予測される場合

(1)大型台風の接近等により公共交通機関の大規模な計画運休が実施されるなど、明らかに警報の発表が予測される場合は、教育委員会において事前に西宮市立学校・幼稚園の臨時休業を決定することがあります。臨時休業を決定した場合は、在籍する市立学校園から連絡するほか、このホームページ上でもお知らせします。
(2)事前に臨時休業を決定した場合は、当日の警報発表状況と関係なく終日臨時休業とします。

現在、教育委員会が決定した臨時休業はありません。
当日の警報発表状況をご確認ください。


2 当日の午前7時現在、西宮市に警報が発表されている場合

(1)「暴風(暴風雪)警報」・「大雨警報」の両方かいずれか一方が発表されている場合

登園・登校待機とします。

(2)「洪水警報」・「高潮警報」・「その他の警報」のいずれかが発表されている場合

登園・登校については、校園長が幼児・児童・生徒の安全を考慮して判断します。

■午前9時までに警報が解除された場合

登園・登校については、校園長が幼児・児童・生徒の安全を考慮して判断します。

■午前9時までに警報が解除されていない場合

(1)「暴風(暴風雪)警報」・「大雨警報」の場合は、そのまま臨時休業とします。
(2)「洪水警報」・「高潮警報」・「その他の警報」の場合は、校園長の判断のとおりとします。

3 当日の午前7時以降または登園・登校以降、西宮市にいずれかの警報が発表された場合

小・中学校については、学校が「指定避難所」に指定された安全な場所であることも勘案し、校長が児童・生徒の安全を考慮し措置します。幼稚園については、園長が幼児の安全を考慮し措置します。

4 留意事項

(1)通学区域特認校に指定された学校、高等学校、特別支援学校については、小・中学校の措置を参考に別途、判断基準を作成しています。各学校の指示に従ってください。
(2)防災情報については、必ず複数の媒体(例;気象庁ホームページ、神戸地方気象台など)で確認してください。

お問い合わせ先

教委 学事課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3790

ファックス:0798-22-7019

お問合せメールフォーム

本文ここまで