このページの先頭です

西宮市内学校への爆破予告の対応を解除しました

更新日:2016年5月6日

ページ番号:61232427

~5月7日から施設を再開します~

 インターネットの掲示板に「西宮市内の学校にプラスチック爆弾を仕掛け、5月2日・6日に爆破させる」旨の書き込みが見つかった件について、警察からの要請を受けて、対象となる上ケ原小学校、上ケ原中学校、甲陵中学校および上ケ原中学校に隣接する上ケ原南小学校、上ケ原小学校・上ケ原南小学校内の留守家庭児童育成センターを閉鎖しておりました。

 しかし、いずれの予告時刻にも爆破はなく、不審物も発見されなかったことから、警察とも協議をしたうえで、5月7日(土曜)より各施設の利用を再開することとしました。

 県立西宮高校及び関西学院大学・中学・高校についても、5月7日(土曜)より施設利用を再開される予定です。詳しくは、各校のホームページでご確認ください。

 今回の学校等施設閉鎖は、児童生徒の安全を第一に考えての措置でありましたが、関係者ならびに施設をご利用の皆様には大変ご不便をおかけしました。

 なお、爆破予告と同様のインターネット書き込みも頻発しましたが、いずれも事実ではありませんでした。
 今後、同様の脅迫事案が発生した場合、学校を休校するかどうかについては、警察と協議の上、冷静に判断してまいります。

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで