このページの先頭です

認知症に関する各種パンフレットについて

更新日:2023年4月3日

ページ番号:75983122

西宮市では、認知症に関する正しい知識の普及や、認知症を発症した方やご家族への支援に取り組んでおり、その取り組みの一環として、認知症に関するパンフレット等を配布しています。
こちらのページからもご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

『西宮市認知症サポートべんり帳』(認知症ケアパス)
認知症チェックシート
『認知症サポーター養成講座副読本』
『若年性認知症支援ガイドブック』
リーフレット『若年性認知症を知っていますか?』

これらのパンフレット等は、西宮市役所本庁舎のほかに、西宮市高齢者あんしん窓口(地域包括支援センター)でも配布しています。

『西宮市認知症サポートべんり帳』は、認知症の方が相談できる窓口や利用ができるサービス、参加可能な地域活動をまとめたものです。
全市版では、認知症になる前の予防の段階から、症状が進行していった段階に応じて、社会資源を掲載しております。
※『西宮市認知症サポートべんり帳』は、国の新オレンジプラン(認知症施策推進総合戦略)に定められた認知症ケアパスの西宮市版です。

ダウンロード

『西宮市認知症サポーターべんり帳(地域版)』

各地域が主体となって、地域内の相談窓口や集い場などの情報をまとめた地域(地区)版を作成しました。

ダウンロード

兵庫県が作成した「認知症チェックシート」で、認知症の可能性について自己チェックができます。認知症チェックシートの結果だけでは、認知症の判断はできません。認知症を疑う症状があったり、心配な時は、かかりつけ医や最寄りの相談窓口に相談してください。

ダウンロード

兵庫県版認知症チェックシート(兵庫県ホームページ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

認知症サポーター養成講座で使用しているテキストです。認知症の人の気持ちや、関わり方、実際に接する時のポイントを掲載しています。

ダウンロード

リンク

  • 認知症は高齢者特有の症状ではありません。
  • 若い年齢の人にも認知症の症状は現れます。
  • 18歳から64歳で発症した認知症を「若年性認知症」と呼びます。

若年性認知症への理解を深め、若年性認知症の早期発見や具体的支援につなげましょう。
(データのサイズが大きいため、分割しております。)

ダウンロード

リンク

ダウンロード

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

    お問い合わせ先

    地域共生推進課

    西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

    電話番号:0798-35-3187

    ファックス:0798-26-2340

    お問合せメールフォーム

    本文ここまで