このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成23年度西宮市優良事業所顕彰受賞者

更新日:2012年4月11日

ページ番号:91606097

 「西宮市優良事業所顕彰~NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ)」は、ものづくり等の分野で優れた技術力・研究開発力を有する事業所に光を当て顕彰するとともに、広くPRを行い、その企業活動を応援するもので、平成19年度に創設されました。
 今年度からは広く事業所をPRするため、表彰対象の業種を拡大しました。また、技術の応用力に優れた事業所を表彰対象としたNISHIINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ アプライド プライズ)を新たに設けました。

平成23年度は8月に応募を受け付け、選考委員会による審査・選考を経て、次の5社が受賞事業所に決定しました。表彰式は11月26日に市役所東館8階大ホールで開催しました。

リンク

NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ) 1社

テックプライズ2011ロゴ


株式会社プロカラーラボ (石在町)

優れた技術力(製品・サービス):

 写真データのインターネット入稿から自動的に受注入力するシステムの開発

受賞内容:

 プロカメラマンの撮影された、七五三、成人式、結婚式、卒業式、入学式など人生の節目の写真データをお預かりし、プリント及びアルバム製作を主要業務としています。プロカメラマンの用途に応じたインターネット入稿ソフトの提供、その他デジカメならではの撮影へ向けた総合的な支援を行っています。
 社内における業務の効率化を図るため、インターネット入稿ソフトと基幹システムとを連携させることで写真データの入稿から自動的に受注入力するシステムを開発しました。基幹システムにはプロカメラマン毎に異なる色の好みなどを把握したデジタルカルテを取り入れ、画像処理の迅速化とともに品質向上を実現し、プロカメラマンからの信頼を得ています。

リンク

NISHINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ アプライド プライズ) 4社(五十音順)

アプライドプライズ2011ロゴ



金田運輸株式会社 (前浜町)

優れた技術の応用力(製品・サービス):

 CNG車による学校給食の共同配送とHACCP対応施設の導入

受賞内容:

 昭和30年に開始した学校給食配送事業を中心に、環境・安全・子どもの生育に重点をおいたお客様に喜ばれる配送方法を目指して、地域に密着した事業展開を行っています。
 CNG車※、ハイブリッド車の導入割合は業界トップレベルで、運転手のエコドライブと併せて環境負荷の低減につなげています。CNG車を活用した学校給食共同配送システムにおいては、校内乗入れ回数の減少による事故回避、排気ガスの削減を実現し、経済産業省・国土交通省の低炭素型自動車交通推進事業のモデルケースになりました。
 安全衛生面においてもHACCP対応の冷凍冷蔵倉庫を導入しています。
※CNG車=圧縮天然ガス自動車

株式会社三弘建築事務所 (本町)

優れた技術の応用力(製品・サービス):

 伝統的建築物をはじめとする各種建築物の設計手法と監理技術

受賞内容:

 自然環境との調和を図り、住みよく充実した社会資本の構築に貢献することを基本理念に、「発注者の要望を尊重し専門家としての使命を認識し、その満足と信頼が向上するに足る品質を提供する」ことを目指してきました。
 確かな品質を提供するために、設計業務から監理業務まで、一貫したグループ責任体制を構築し、ISO品質マニュアルに基づき各段階での審査・検証の徹底を図っています。教育施設、集合住宅、生産施設など様々な建築物の設計・監理業務に携わるなか、震災以前から着手してきた伝統的建築物の設計に加え、倒壊した社寺の再現に向け、伝統技術を継承しつつ、耐震性を考慮した設計手法(社寺建築の設計)を提供し、業務を通じた地域コミュニティ形成に寄与しています。

リンク

有限会社松本商店 (今津水波町)

優れた技術の応用力(製品・サービス):

 オリジナルメッセージ印刷と絵付けを行った「ろうそく手紙」の開発

受賞内容:

 明治10年の創業時より語り継がれた「清浄生掛け※」の伝統技術により和ろうそくの製造を行っています。和ろうそくは純植物性で煤が採れやすくCO2を出さない為、地球環境にやさしいエコ商品です。
 従来、東北地方や北陸地方発祥の、和ろうそくに絵付けを行う「絵ろうそく」を製造しており、阪神・淡路大震災の追悼行事をきっかけに、ろうそくにオリジナルメッセージを印刷し、メッセージから連想される絵を描いた「ろうそく手紙」を開発しました。「ろうそく手紙」は、故人との新しいコミュニケーション手段として注目されています。

※清浄=混ざり気のない、生掛け=手作り

リンク

株式会社リヴァックス (鳴尾浜2丁目)

優れた技術の応用力(製品・サービス):

 クラウド型SFAを活用した廃棄物管理データ共有システム「E.manager.neo」

受賞内容:

 全てのステークホルダーから安心・信頼される廃棄物処理サービスを通じて、パートナー※、お客様、社会の利益と繁栄に貢献すると共に、持続可能な社会の構築を目指しています。
 これまで、排出事業者・収集運搬事業者・処分事業者のそれぞれが個別に管理運営していた廃棄物管理データを、クラウド型SFA※を活用しインターネット上で共有できるシステムを開発しました。これにより、従来各事業者が行っていた重複する作業を省き、廃棄物管理データに関する事務作業の負担を軽減することで、関連事業者の生産性向上に貢献することができました。
※パートナー=従業員等お客様の為に一緒に働く全ての人達
※SFA=営業支援情報システム

リンク

お問合せ先

商工課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3326

ファックス:0798-35-0051

お問合せメールフォーム

https://www.nishi.or.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=008200172010

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ