このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成19年度西宮市優良事業所顕彰受賞者

更新日:2019年1月23日

ページ番号:34457546

「西宮市優良事業所顕彰~NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ)」は、ものづくり等の分野で優れた技術力・研究開発力を有する事業所に光を当て顕彰するとともに、広くPRを行い、その企業活動を応援するもので、平成19年度に創設されました。
第1回となる19年度は、8月下旬~9月下旬に応募を受け付け、選考委員会による審査・選考を経て、次の6社を受賞事業所に決定しました(50音順)。表彰式は11月24日に武庫川女子大学甲子園会館で開催されました。

リンク

株式会社神島組 (甲風園3丁目 電話:0798-65-0121)

岩盤掘削の主力技術「クウォーターセリ矢」


優れた技術力(製品):

公害抑制型岩盤掘削システムの開発

受賞内容:

「必要とされる企業を目指す」ことを経営ビジョンとして掲げ、得意分野の「岩」に特化し、岩盤掘削工事が持つ課題である「コスト、工期、騒音・振動等の環境面への影響」を改善・克服するために技術開発と業務改善を進めました。これにより、19件の岩盤掘削関連特許により構成される「公害抑制型岩盤掘削システム」を開発し、現存の技術では最高の割岩力を誇り、環境に配慮した無振動・無騒音による岩盤破砕を実現しました。

リンク

株式会社コーナン・メディカル (宮西町 電話:0798-36-3456)

入念に行われる製品検査

優れた技術力(製品):

非接触式角膜内皮細胞撮影装置(スペキュラーマイクロスコープ ノンコンロボ)の開発

受賞内容:

優秀な製品の提供により安全で健康な社会に貢献することを念頭におき、開発に取り組んでいます。非接触式角膜内皮細胞撮影装置は、白内障手術やコンタクトレンズ処方に際し、角膜(厚さ0.5ミリ程度)の内皮細胞膜の状態を検査するもので、検査者の力量にかかわらずボタンを押すだけでわずか数秒で計測でき、しかも非接触式で患者の肉体的負担も少なく感染症等に対しても安全です。光学技術・電子機械・制御技術を複合した高い技術力により開発されました。

リンク

日本クーラー株式会社 (津門大箇町 電話:0798-33-0513)

抽伸機で効率よくパイプを加工

優れた技術力(製品):

アルミニウム合金パイプの細管抽伸加工(輸送機部材)

受賞内容:

昭和16年創業以来、伸銅管の製作で培ってきた実績をベースに、独自のアルミ抽伸加工技術を蓄積してきました。アルミ素材の延伸特性を最大限に生かした抽伸加工により、外径2ミリの精密細管から大口径の異形管まで製作が可能で、輸送機(自動車・二輪車)、航空機部材、金属バットなど幅広い分野で使用されています。また、ISO9001:2000版を認証取得し、会社一丸となって品質の良い製品の提供に向け努力しています。



株式会社阪神技術研究所 (久保町 電話:0798-33-6321)

白昼現像用フィルムパックと現像器材

優れた技術力(製品):

歯科用X線フィルム及びその現像機器の開発

受賞内容:

歯科用X線撮影において撮影したフィルムを、暗室を使用せずとも白昼にすばやく現像・定着できるシステムを開発し、システム用の器材を歯科医療現場に提供しています。その優れたアイデアや技術的解決方法などにより、主力製品である歯科口内法用X線フィルムでは国内シェアの約40%を占めています。また近年では、地球温暖化対策を目標に、持続可能なクリーンエネルギーの転換と利用についての研究開発にも取り組んでいます。



株式会社無添加住宅 (下大市西町 電話:0798-52-2255)

独自の石葺き屋根には省エネ効果が

優れた技術力(製品):

化学物質過敏症の方でも安心して住める健康住宅「無添加住宅」の開発

受賞内容:

化学物質過敏症などの発症の恐れがある揮発性有機化合物を出す建築材料を一切使わず、昔ながらの米糊やニカワを接着剤に、柿渋を塗料に使うなど、日本の住宅に用いられた従来の素材を再認識して改善・利用するとともに、石や天然ムク材を使って独創的なデザインを押し出した「無添加住宅」を開発しました。千葉大学との共同研究の一環として、シックハウス症候群の症状改善に向けた実証実験に、他企業とともに参画しています。

リンク



株式会社吉田製作所 (西宮浜4丁目 電話:0798-22-6836)

設備の精度が金型の精度保持に直結

優れた技術力(製品):

金型及び機械製造に関する精密製造技術

受賞内容:

金型製造分野では、設計数値との誤差範囲を常に0.02ミリ以下に保つことが要求されるなど、精度保持に高い技術力が求められていますが、永年その要望に応えて、顧客からの高い信頼を得ています。また、高い精度を誇る技術力を生かして、発注企業との共同研究により省力化・自動化機械や産業ロボットの設計製作の分野における開発にも成功し、“ものづくり”を支える“ものづくり”企業として邁進しています。

リンク

お問合せ先

商工課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3326

ファックス:0798-35-0051

お問合せメールフォーム

https://www.nishi.or.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=008200172010

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ