このページの先頭です

平成22年度西宮市優良事業所顕彰受賞者

更新日:2024年4月1日

ページ番号:23590988

「西宮市優良事業所顕彰~NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ)」は、ものづくり等の分野で優れた技術力・研究開発力を有する事業所に光を当て顕彰するとともに、広くPRを行い、その企業活動を応援するもので、平成19年度に創設されました。

平成22年度は、8月上旬~9月上旬に応募を受け付け、選考委員会による審査・選考を経て、次の2社が受賞事業所に決定しました(50音順)。表彰式は12月7日に市役所東館8階大ホールで開催されました。

第一建設機工株式会社 (今津港町 電話:0798‐22‐2301)

優れた技術力(製品):

高度な技術力と最先端設備自己昇降式作業台船の威力

受賞内容:

最高の技術と設備をもって、お客様に「高品質、低コスト、迅速で、より安全に、そして環境に配慮した施工」を課題とし、日々研鑽を重ね無限の可能性に挑戦しています。誤差の少ない施工を要求される海上鋼管杭打設において、水面よりSEP船体を上昇させる事により、厳しい海象条件下でも陸上と同等の施工ができ、国内外のあらゆる基礎工事、また、原子力・火力発電所等で活躍しています。SEP先進国のオランダの技術を取り入れた外洋型SEPを建造し、海底面より約40mの上昇を実現。洋上風力発電の風車設置、また、基礎となる長尺モノパイルの施工に取り組んでおります。※SEP-Self Elevating Platform(自己昇降式作業台船)

リンク

ユニオン電機株式会社 (甲子園町 電話:0798‐81‐2811)

優れた技術力(製品):

精密抵抗スポット溶接機材等の製造販売

受賞内容:

創業以来、小型精密スポット溶接機の将来性に着目し、技術面の研究開発に取り組んでいます。特に携帯電話やパソコン、ハイブリッド車用の各種二次電池とその部品の製造について、きわめて大きなニーズや、海外を含めたマーケットに期待を寄せています。同社が提供する小型精密スポット溶接機は、最先端を誇るレーザー溶接機より安価かつ比較的簡便に作業ができ、各所で重宝されています。
また、自動車や建築物などの溶接機に比して業者数は少なく、技術面で参考書が皆無である中、同社の技術は、広くお客様に受入れられてきました。

リンク

お問い合わせ先

商工課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3326

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで