このページの先頭です

平成27年度西宮市優良事業所顕彰受賞者

更新日:2022年9月5日

ページ番号:59426677


 「西宮市優良事業所顕彰~NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ)」は、ものづくり等の分野で優れた技術力・研究開発力を有する事業所に光を当て顕彰するとともに、広くPRを行い、その企業活動を応援するもので、平成19年度に創設されました。

 また、平成23年度からは広く事業所をPRするため、表彰対象の業種を拡大し、技術の応用力に優れた事業所を表彰対象としたNISHIINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ アプライド プライズ)を新たに設けました。
 今年度は、「NISHINOMIYATECH PRIZE (ニシノミヤ・テックプライズ)」及び「NISHIINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ アプライド プライズ)」に次の事業所が決定しましたのでご紹介します。

 なお、平成28年1月頃に次のリンク(地域ポータルサイト『西宮流』)より受賞事業所への取材記事を紹介しています。是非この機会に西宮の優良事業所を知るきっかけにしていただければ幸いです。

リンク

西宮の優良事業所のご紹介(西宮流のホームページへ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ) (五十音順)

2015ロゴテック


株式会社安藤製作所(中屋町)

優れた技術力 

『熱硬化性樹脂の多層巻などの付加価値の高い加工・成形技術』

受賞事業所の概要

昭和13年創業以来、75年以上に亘り、プラスチック製品の発祥であります熱硬化性樹脂製品製造を行ってきました。材質に対する信頼性は高く、機械的強度も優れている「熱硬化性樹脂」の分野において独自技術であるシート状の原材料を何層にも巻いて成形する多層巻を始めとする加工・成形の難しい技術は、職人の目利き技術などにより支えられています。そうした技術で製造された製品は、商品発注企業の少量多品種のニーズに幅広く応えています。
また、高齢化により同業者の廃業が増える一方で、そうした業者の事業を承継し、併せて自社の若手技術者の育成にも力を入ることで業界の技術を守り、ものづくりを支えています。

リンク

株式会社安藤製作所のホームページへ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

株式会社鳴尾化学研究所(浜甲子園2丁目)

優れた技術力

『高度なローズ水の抽出技術などによるオーガニック素材を重視した安心安全な頭髪化粧品の製造』

受賞事業所の概要

昭和25年創業以来、65年以上に亘って頭髪用化粧品製造を行ってきました。

無農薬・有機栽培の認定を受けた薔薇を原料に、独自の手法・設備の開発により良質なローズ水を抽出する技術を確立し、「女性を輝かせる稟とした薔薇の美力~より美しく心豊かに」をコンセプトにそのローズ水を高濃度配合した各種化粧品を開発され、顧客から高い評価を受けています。

また、オーガニックを取り入れるための基礎研究を行いながら、決め細やかなヒアリングにより、ヘアサロンなどの顧客ニーズに応えたオリジナル商品の小ロット生産を行っております。

リンク

株式会社鳴尾化学研究所(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

株式会社ライトニックス(甲東園2丁目)

優れた技術

『植物由来の原材料を用いた微細な樹脂製採血針の開発製造技術』

受賞事業所の概要

平成14年創業以来、10年かけて安全・簡単・そのままでも廃棄できる使い捨ての糖尿病の血糖値検査器具であるランセット針等の医療機器の開発のために超微細金属加工技術、超精密射出成形加工技術、量産用省スペース自動組立生産技術を独自に確立し、量産化を行っています。蚊の自然科学に学んだこのランセット針は患者の痛みもほとんどなく、医療現場での感染症のリスクもなく、原材料である植物由来の生樹脂は焼却可能で医療廃棄物としての危険性もない画期的なものです。

この技術により中小企業庁長官賞や兵庫県ものづくり大賞に選ばれる等、その技術力は高く評価されています。

リンク

株式会社ライトニックスのホームページへ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

NISHINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ・アプライドプライズ)

2015ロゴAP



株式会社日本アイ・アール (西平町)

優れた技術の応用力(製品・サービス)

 『生産現場のエアーラインの改善提案力・蓄積した改善ノウハウを活かした商品開発』

受賞事業所の概要

昭和59年創業、30年以上に亘って機械器具卸売を行ってきました。
 航空機・自動車・船舶等の製造現場で使われるエアーツールの輸入販売行うとともに、日本では、唯一販売元からメンテナンスライセンスを取得し、商品の販売後も、きめ細やかな対応を可能とするだけでなく、製造現場のエアーライン点検、動圧チェック、生産現場に合ったエアーラインの改善提案を行い日本の製造現場を影で支えています。
 また、その中で培ったノウハウを活かした、一度に複数本の大型タイヤにエアーを送り込める「スーパーエアーチャージャー」などの開発も行っています。

リンク

株式会社日本アイ・アールのホームページへ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

商工課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3326

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで