このページの先頭です

平成21年度西宮市優良事業所顕彰受賞者

更新日:2024年4月1日

ページ番号:59362909

「西宮市優良事業所顕彰~NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ)」は、ものづくり等の分野で優れた技術力・研究開発力を有する事業所に光を当て顕彰するとともに、広くPRを行い、その企業活動を応援するもので、平成19年度に創設されました。

平成21年度は、7月上旬~8月上旬に応募を受け付け、選考委員会による審査・選考を経て、次の事業所に決定しました(50音順)。表彰式は11月21日に市役所東館8階大ホールで開催されました。

株式会社ジブ (甲子園一番町 電話:0798‐46‐6668)

優れた技術力(製品):

アウトドアでの経験を基に「本当に使えるモノ」を発想する力で作るセイルクロスのかばん

受賞内容:

「ヨットの帆を縫製するようにカバンを作る」というコンセプト(遊び心)の基、袋物の製造を行っています。セイルクロスを用いたメーカーの中では歴史が古く、実際にヨットで使われている、すなわち“本物”の素材・部品を使っています。セイルクロスは扱いにくい素材ですが、それを生かした製品作り・開発・裁断裁縫技術に優れており、デザイン性も高く若者中心に支持を集めています。また、自社内工場による企画・裁縫により効率化を図っております。「袋物メーカー」を主たる事業として、あらゆる「遊び(アウトドアを主とした)」のプロデュースを展開しております。

リンク

有限会社ベイテック (甲子園口4丁目 電話:0798‐68‐5656)

優れた技術力(製品):

小型の高温の炉(精錬装置)の製造

受賞内容:

製鋼用アーク炉及び付帯設備の設計・製作によって培われた技術に、新しいアイデアを盛り込み、陶芸用ハイブリッド炉の製品開発を行っています。通常では大きな電源が必要なところ、一般家庭用電源(100V:15A)と都市ガスを併用することで1350℃迄昇温させることが可能です。アーク炉の設計・製造に関して歴史が古いですが、現在は設計・エンジニアリングに特化しています。特殊鋼・鋳鋼用や付帯設備の中・小型炉の設計では、国内では無競合状態で、海外市場に対しても、技術供与を行っています。

株式会社安田精機製作所 (山口町下山口 電話:078‐907‐1511)

優れた技術力(製品):

溶融状態にある樹脂の流動性を測定する自動化装置の開発

受賞内容

試験機を使うユーザーの立場に立った試験機の製作に注力しています。従来自動が困難であるとされていたパウダー、シート、フィルム状の形状の異なった試料装入について、完全に一貫した自動測定が可能となり、熱可塑性樹脂、合成ゴム等の高分子物質全般にわたって、精度の良い安定したメルトフローレートの完全自動化測定を可能としました。国内外で大手化学メーカーを中心に、多くのユーザーに支持されています。

リンク

お問い合わせ先

商工課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3326

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで