粗大ごみ(有料)の収集には、申し込み予約が必要です。

更新日:2021年4月23日

ページ番号:62860091

収集日について

近年、年末・引っ越しシーズン以外でも粗大ごみの収集申込件数は増加傾向にあります。
粗大ごみの収集日について、申し込みした日から3週から4週間先になりますので、
ご理解とご協力お願いいたします。

電話での予約。

電話で粗大ごみの収集を希望される方は、ごみ電話受付センターに事前に申し込みを行ってください。

LINEでの予約

「LINE」の報道に対する本市の対応として、LINEからの申し込み受付は停止中です。

電話で申し込み

ごみ電話受付センター

電話番号

0798-33-6776

受付時間

月曜から金曜日(祝日も含む)午前9時から午後7時
土曜・日曜日午前9時から午後5時

LINEで申し込み

「LINE」の報道に対する本市の対応として、LINEからの申し込み受付は停止中です。

粗大ごみとなる目安・料金

長さ40センチメートル以上の品物、重さが5キログラム以上の品物が粗大ごみとなりますが、目安より小さいもの軽いものでも粗大ごみに該当する品物があります。
同じ品物でも大きさや重さにより、料金が加算される品物がありますので、申し込みをされる前に品物の大きさ(幅・奥行・高さ)の確認をお願いします。

粗大ごみ料金表

粗大ごみ料金表
※電動(アシスト)自転車等、バッテリーが付属する乗り物は、バッテリーがはずせる様に鍵をつけるか、バッテリーをはずして自転車本体に貼り付けて下さい。また、自転車かごに入れていただいても結構です。宜しく、お願いいたします。

粗大ごみ処理券(シール)300円単位

申し込みされた粗大ごみの料金を確認したうえ粗大ごみ処理券(シール)を必要な枚数だけ購入してください。
申し込みの際に受付した番号を処理券(シール)に記入し、粗大ごみの見やすい場所に貼ってください。また、複数申し込みされた場合は品目ごとに貼ってください。
粗大ごみ処理券(シール)は、「西宮市粗大ごみ処理券取扱店」ステッカーが掲示しているコンビニ・スーパーマーケット・米穀店・酒店・各支所などで販売しています。

粗大ごみ処理券取扱店

粗大ごみの出し方

その日一日かけて収集するので後出しがないように、申し込みの際に指定された収集場所へ、当日の朝8時30分までに出してください。
指定された収集場所以外、敷地内やガレージなど屋内からの運び出しは行っておりません。

注意事項

一度に申し込める量は、学習机2台分程度ですが、品目により個数が限定されている品物もございます。
受付した当日の収集は行っておりません。事前に粗大ごみ受付センターに予約をお願いいたします。

お問合せ先

美化第1課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-33-4758

お問合せメールフォーム

gyoumu1@nishi.or.jp