このページの先頭です

御前浜公園について

更新日:2023年8月23日

ページ番号:90062347

バーベキュー等の禁止について

御前浜公園では、砂浜の保全及び近隣の住環境の保全のため、バーベキューを禁止しています。
また、公園内における安全管理のため、公園内での火気器具の使用を禁止しています。
ご理解、ご協力をお願いします。

指定管理者制度を導入

御前浜公園と隣接する西宮浜総合公園を、指定管理者制度により一体的に管理します。
公園利用の最新情報、御前浜公園の団体利用などについては下記リンクからご確認ください。

指定管理者

阪神園芸株式会社

指定管理者ホームページ

「西宮浜総合公園・御前浜公園」特設サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

西宮浜総合公園 公園センター
電話番号:0798-26-6606

御前浜公園について

御前浜・香櫨園浜は、阪神間における貴重な自然海浜として、多くの渡り鳥や貝やカニ類、海浜植物などのさまざまな生き物を観察でき、生態的にも重要な役割を果たしています。

また、公園内には、国の重要文化財に指定されている西宮砲台が保存されています。


生き物観察



西宮砲台



駐車場のご案内

お車でお越しの際には、公園の駐車場をご利用ください。
なお、御前浜公園駐車場は、土曜・日曜・祝日などは、満車となりやすく、付近の住宅地で渋滞や混雑の原因となります。
混雑が予想される時期や時間帯については、対岸にある西宮浜総合公園 北多目的広場駐車場(170台)をご利用下さい。
御前浜公園までは、跳ね橋を渡ってすぐ(徒歩で数分程度)です。


【御前浜公園駐車場】
駐車可能台数:82台
営業時間:入庫 午前8時から午後8時まで  出庫 24時間可能※
料金:最初の1時間まで100円、以降30分毎に100円加算
1日の最大利用料金は1,000円
※台風や津波等で駐車場北西の防潮ゲートが閉鎖された場合は、防潮ゲートの外に出ることが出来なくなります。
(関連情報)西宮浜総合公園 北多目的広場駐車場

西宮浜総合公園多目的広場駐車場

公園利用について(禁止事項など)

下記の行為については、施設の破損につながったり、他の公園利用者や近隣住民の迷惑となるため、禁止しています。
利用者の皆様にはご理解・ご協力をいただきますようお願いします。
・喫煙
・ロケット花火などの迷惑花火は終日禁止(線香花火など迷惑花火以外の花火については、夜22時~朝6時までは禁止となります)
東側広場におけるスケートボード

スケートボードにより破損したベンチ

・ゲーム形式などの危険な球技
・ドローン飛行
・ペットの放し飼い
・火気の使用
その他、他の公園利用者や近隣住民の迷惑となる行為
※発熱や咳、のどの痛みがある等、体調不良のときは公園の利用をご遠慮願います。

お問い合わせ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎9階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

本文ここまで