このページの先頭です

平成20年度 西宮市まちづくり賞

更新日:2014年2月12日

ページ番号:30818553

市は、活力と潤いのあるまちづくりに向け、都市の基盤整備や教育・文化・福祉などの分野で功績のあった
個人・団体に「西宮市まちづくり賞」を贈っています。

平成20年度は次の4人の皆さんと4団体が受賞され、3月23日に贈呈式が市役所本庁舎で開催されました。

平成20年度西宮市まちづくり賞贈呈式


岡  晢子(おか せつこ)さん

 フルート奏者。リラックスコンサート協会会長として、115回を数えるコンサートを主催し、市民に優れた音楽を身近に提供し、本市の芸術文化の振興に大きく貢献されました。

川本 輝子(かわもと てるこ)さん

 地区子ども会会長、西宮市子ども会協議会会長として長年にわたり子ども会を地域づくりの中心的な役割を担う組織に発展させるなど、青少年の健全育成に大きく貢献されました。

田良原 住子(たらはら すみこ)さん

 長年にわたり行政相談委員を務められ、市民と行政機関のつなぎ役として要望等の相談窓口となるなど、
市民生活の向上と満足度を高めることに大きく貢献されました。

服部 喜久男(はっとり きくお)さん

 ホルン奏者。「まちかどコンサート」の実行委員長として企画・演出から実施に携わられ、市民が身近に優れた音楽に触れることのできる機会を創造することにより、本市の音楽文化の振興に大きく貢献されました。

甲子園口商店連合会(こうしえんぐちしょうてんれんごうかい)

 各種イベントを実施し商店街の振興に努めておられ、中でも長年にわたる「歩行者天国」の開催は、地域と
商店街の活性化を図り、まちの賑わいづくりに大きく貢献されました。

越木岩自主防災会(こしきいわじしゅぼうさいかい)

 年間を通して地域参加型の防災関連行事を実施し、防災意識の高揚と相互扶助の精神による啓発活動に大きな
功績を挙げられました。

西宮くぐつ座(にしのみやくぐつざ)

 長年にわたり人形劇の催しを開催し、子どもたちの笑顔をかがやかせるとともに、人形劇発祥の地といわれる
西宮の伝統文化を継承することに大きく貢献されました。

東山台コミュニティ協議会(ひがしやまだいこみゅにてぃきょうぎかい)

 住民自らが地域課題を解決するため市施設の空きスペースを活用し、社会福祉法人を設立して保育園を運営するほか地域交流の場を開設されるなど、市と市民の協働事業の先駆的な活動を行なっておられます。

関連ページ

西宮市まちづくり
平成28年度 西宮市まちづくり賞
平成27年度 西宮市まちづくり賞
平成26年度 西宮市まちづくり賞
平成25年度 西宮市まちづくり賞
平成24年度 西宮市まちづくり賞
平成23年度 西宮市まちづくり賞
平成22年度 西宮市まちづくり賞
平成21年度 西宮市まちづくり賞
中核市移行記念「西宮市まちづくり賞」
平成18年度 西宮市まちづくり賞
平成16年度 西宮市まちづくり賞
平成15年度 西宮市まちづくり賞

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで