このページの先頭です

平成30年度「未来づくりパートナー事業~西宮市協働事業提案~」実施事業一覧

更新日:2019年12月21日

ページ番号:15709982

平成30年4月10日から平成30年5月18日にかけて、平成30年度未来づくりパートナー事業を募集した結果、6事業の提案をいただきました。
そのうち1次審査(書類審査)を通過した4事業について、「西宮市協働事業提案審査会」による2次審査(プレゼンテーション審査)を実施した結果、下表に記載の4事業の実施が決定しました。

平成30年度未来づくりパートナー事業 実施事業一覧

番号区分

事業名

団体名事業内容実施結果
1自由提案型

地域のがっこう
(まちのがっこう)

特定非営利活動法人なごみ

住民が多世代で学び・つながり・まちのことを考えるきっかけを作るため、年齢に関係なく地域のことを一緒に学ぶ「地域のがっこう(まちのがっこう)」を鳴尾地域で開校し、地域の歴史、成り立ち、産業、活動者、これからのまちなどをテーマにした授業を行う。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。報告書はこちら(PDF:642KB)

2自由提案型

働くパパ・ママのネットワーク作り事業
(働くパパ・ママ向けの座談会)

働くママの朝活会in西宮

子育て世帯のパパ・ママは、保育園探し、病児の預け先など悩みや葛藤が多い一方で、日々の生活が忙しく、周りの人とつながる機会が限られている。パパ・ママのネットワーク(つながり)を西宮市内全域に作ること、悩み等を話せる場の提供、生の意見を市に届けることを目的とし、各地区で座談会を開催する。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。報告書はこちら(PDF:642KB)

3地域力向上型

かまどベンチ火起こし体験(キャンプ事前学習)と防災学習

芦原地域生活文化問題協議会

旧芦原小学校グラウンドの再整備に伴い、新たに設置された非常用設備の説明や防災講座の開催、「かまどベンチ」を利用した火起こし体験等を行うことで、地域住民に施設を周知し、各家庭で「災害への備え」について話し合う機会や、子どもたちが楽しく災害の危険やその備えについて学ぶ機会を提供する。ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。報告書はこちら(PDF:642KB)
4地域力向上型

地域のみんなで英語でおもてなし

北口地域団体連絡協議会

東京オリンピック開催を契機に、地域住民が西宮の観光スポット等を外国人観光客に英語でガイドできる素敵な街を北口地域が目指していくことを目的に、地域住民を対象とした英会話レッスンを実施する。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。報告書はこちら(PDF:642KB)


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民企画課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3073

お問合せメールフォーム

本文ここまで