このページの先頭です

サイトメニューここまで

市長の執務室

市長近影

市長公約の進捗状況

市長からのメッセージ

市長コラム 令和6年(2024年)3月

おかげさまで てくて句歳時記 20句目まで到達しました

一昨年6月から、市政ニュースに月に一度掲載しております、「石井市長のてくて句歳時記」が、この3月号掲載分で20句目を迎えることができました。
私がこのコーナーを始めようとしたきっかけは、魅力的な歴史やスポットがいっぱいの西宮市のことを、もっと市民の皆さんに知ってもらいたい!、という気持ちからです。
私は立場上、市内各所に赴き、仕事を通じて様々な歴史やできごとについて知る機会があるのですが、「そんなことがあったんだ!」「こんなに素敵なスポットなのだから、もっと知ってもらいたいな!」と思うことが多々あります。地域の人から教えていただくことも多く、こうして見知りしたことを、市民の皆さんに共有できたらよいなと感じていたところ、ちょうど市政ニュースにスペースも取れることになり、単にコラムを書くだけではなく、俳句にすることでよりつかみを強くしようと考え、スタートしました。
 

広い西宮市内のそれぞれの魅力を伝えるために、なるべく地域の偏りがないように心がけ、時期や季節も意識しながら、毎月俳句と文章を書いております。市民の方から、「本当にあなたが書いているの?」と聞かれることも一度や二度ではないですが、ネタ出しや俳句の原案は、本当に私が書いています。ただ、私の書いた俳句の出来がいま一つなことが多く、毎回、西宮俳句協会の方に添削してもらい、紙面に出せる作品になんとか作り上げています。ネタがさくっと出てくる時もあれば、なかなか出てこずに難儀することもありますが、何とか書き続けることができています。
 

今月は、西宮市北部の生瀬を取り上げ、新たに生瀬トンネルが開通して国道176号名塩道路の全線4車線化に向けて大きく前進したことを報告するとともに、生瀬がかつての宿場町であったこと、そして今もこのあたりで武庫川に稚鮎が放流されていることなどを紹介しています。
 
 若鮎や 生瀬トンネル 開通す
 
最近では、地域の会合に出向くと、「市長さん、俳句、楽しみにしているわよ!」「うちの地域のこと書いてくれていたね!」と声をかけてくれる市民の方も多くなってきました。もちろんポジティブなものばかりとは限りませんが、概ね、ご理解いただけているのかなと感じています。今後も続けていきたいと思いますが、特にまだ取り上げられていない地域を意識して、西宮の魅力発見につなげていきたいと思います。今後とも「石井市長の『てくて句歳時記』」をどうぞよろしくお願いします!
 

石井市長の"てくて句歳時記"
 

令和6年3月15日

西宮市長 石井登志郎の署名


市長コラムバックナンバー

市長動画バックナンバー

市長さくらFM出演バックナンバー

本文ここまで

以下フッターです。

お問い合わせ先

秘書課 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階 Tel.0798-35-3432 Fax.0798-22-7272
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ