このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【動画】西宮市長からのメッセージ『緊急事態宣言を受けて市民へのメッセージ』(令和3年1月14日)

更新日:2021年1月14日

ページ番号:46802862

市長から市民の皆様に向けたメッセージをお伝えします。

「市長からのメッセージ」


プレーヤーの再生ボタンを押すと、動画が再生されます。


(メッセージ全文)


緊急事態宣言が西宮市においても発令をされました。


本日1月14日から2月7日までの期間でありますが、市民の皆さま方と力合わせて、
何とかこの緊急事態宣言が2月7日でしっかりと明けるように力を合わせて参りたいと思います。


それにあたりまして、私から4つの点、お知らせ、お願いをさせていただきたいと思います。


1点目が、不要不急の外出自粛のお願いであります。
特に飲食店に関しましては、20時、午後8時までの時短要請をさせていただいております。
酒類の提供は19時までということでございます。
不要不急の外出自粛、20時以降は徹底をお願いいたします。


2つ目が、学校・保育所などの取り扱いについて、感染防止策の徹底ということであります。
4月5月の緊急事態宣言時とは違い、休校であるとか、もしくは保育所を控えてくださいというようなことはございません。
ただ、リスクの高い行動は控えていただく。
それぞれの施設の指針に沿っていただき、皆さんでご協力お願いをいたします。


3点目が、公共施設の使用制限でございます。
先ほど20時以降の外出自粛とお呼びかけをさせていただきましたが、公共施設も20時以降の使用を制限させていただきます。
それぞれの施設で対応させていただきますので、すでにご予約をされている分なども含めて、この20時以降の使用制限、ご理解をいただけたらと思います。


最後に、市主催のイベント、この中止・延期についてでございます。
緊急事態宣言が発令されている中、残念ながら今まで通り開催というわけには参りません。
中止ないし延期は、それぞれのイベントにもよりますので、その主催部局にご確認いただきたいと思いますが、
原則、市主催のイベント、この中止・延期ということをお知らせ、ご理解をお願いいたします。


最後に、この緊急事態宣言というのを乗り越えていくには、市民一人ひとりの行動が大切です。
マスク・手洗い・換気、こうした感染予防の徹底を繰り返していただきながら、
皆さんと一緒にこの緊急事態宣言下を乗り越えて参りたいと思います。


冒頭に示させていただきましたこのポスターを、市の広報板などを通じて市民の皆さん方にお知らせをし、
そしてこの状況を共有しながら、皆さんとこの2月7日までの緊急事態宣言、何とか乗り越えていきたいと思います。


ご協力よろしくお願いいたします。


令和3年1月14日

署名


お問合せ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで

以下フッターです。

お問い合わせ先

秘書課 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階 Tel.0798-35-3432 Fax.0798-22-7272
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ