このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【動画】市長から高齢者の方へのメッセージ(令和2年4月3日)

更新日:2020年4月3日

ページ番号:85860958

市長から市民の皆様に向けたメッセージをお伝えします。

その他のメッセージは下記リンクからご覧ください。

【動画】市長から10代と20代の方へのメッセージ(令和2年4月1日)

【動画】市長からのお願いとお知らせメッセージ(令和2年3月27日)

令和2年(2020年)4月 新型コロナウイルス感染症対策 今こそ「人権文化の花咲くまち西宮」を!

「市長から高齢者の方へのメッセージ」

プレーヤーの再生ボタンを押すと、動画が再生されます。


(メッセージ全文)

西宮市長の石井登志郎です。

今日は市民、特に高齢者の皆様方にメッセージをお伝えしたいと思い、

動画でお届けをしております。

新型コロナウイルス感染症対策、みんなで乗り切っていかなければいけませんが

特に高齢者の皆様方に気を付けいただきたい、そうしたことをお伝えしたいと思っております。

まず、改めてですが、この新型コロナウイルス感染症

3つの「密」、これを避けることが大切だと言われております。

換気の悪い 密閉空間

多数が集合 密集場所

間近で会話 密接場面

こうした場面を避けていただくということ、これが本当に大切です。

そのうえで、特に高齢の皆様方に、体も心も健康で新型コロナを乗り切ろう!

こうした気持ちを皆様方と一つに共有をしていきたいと思っております。

体も心も健康で新型コロナを乗り切ろう!です。

その一つが適度な運動をしましょうということです。

自粛、自粛というこういう中になっております。

そうなるとどうしても家に閉じこもりがちになっている方もおられるかもしれません。

天気の良い日には、お散歩に出て桜を楽しんでいただく

これはとっても良いことだと思います。

そして、今、西宮いきいき体操(外部サイト)新規ウインドウで開きます。」が動画で見ながら気軽にできるように

インターネットにアップをいたしました。

「西宮いきいき体操」と検索いただければ、この動画が出てまいります。

お家で場合によっては一人で「西宮いきいき体操」をやっていただける

そういう環境を作ったところです。

そして、大切なのはしっかりと食事をとりましょうということです。

一日三食、そして肉や魚などのたんぱく質、これが大切です。

野菜や果物などもバランスよくとってください。

さて、そのうえで、西宮市内

このコロナに関連して特殊詐欺も大変多く発生をしています。

皆さん方の家に電話して、「ATMでお金を振り込んだら倍になってきます、市役所です」

なんてかけてきてもですね、そんなこと市役所や警察が電話をかけてくることは絶対にありません。

皆さんが、皆さん自身が、この特殊詐欺の対象として狙われている

そうした想いをぜひ忘れないでいただきたいと思います。

最後にもう一回、体も心も健康で新型コロナを乗り切ろう!

皆さん方と一緒に、いつもの毎日を取り戻すために私たちも頑張ります。

皆さん方もぜひお元気で一緒に乗り切ってまいりましょう。

令和2年4月3日

署名

          

お問合せ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで

以下フッターです。

お問い合わせ先

秘書課 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階 Tel.0798-35-3432 Fax.0798-22-7272
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ