このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「ワクチン接種」に関する市民へのメッセージ

更新日:2021年5月25日

ページ番号:12701145

 5月12日から受付を開始いたしましたワクチン接種の予約につきましては、集団接種および個別接種における本市の体制や広報に不十分な点があり、市民の皆様や医療機関の方々にご迷惑をお掛けいたしました。心よりお詫び申し上げます。

 本市の現状についてご説明させていただきますと、まず、本市の接種体制は、集団接種より各医療機関による「個別接種」を主体として組み立てています。他市では、個別の医療機関が接種せずに集団会場だけで対応しているところもありますが、西宮市は医師会の皆様の理解のもと、「お近くで、よく知った医師に接種してもらった方が市民の皆様にも安心いただけるだろう。」と考え、個別接種主体といたしました。

 実際に、今週からは、相当量のワクチン配送希望が各医療機関から出されています。

 接種自体は早いところで17日から既にスタートしていますが、先週は抑制的なスタートとなりました。それは、国からワクチンそのものが大量に到着したのが18日で、まだワクチンそのものがなかったために多くの予約をお受けできませんでした。今週以降は本格的な接種が進むこととなります。今後、さらに市内の各医療機関において接種が滞りなく進むように、市として対応して参りたいと思います。

 その上で、国が「7月末までに高齢者のワクチン接種を完了させる」との目標を打ち出したことから、7月末までに65歳以上の希望者全員に接種をしていただくためには、個別接種だけでは難しく、集団接種にも力を入れる必要が生じてまいりました。

 このため、第2次予約では、新たに集団接種会場として「ホテルヒューイット甲子園」及び「浜甲子園体育館」を新たに追加いたしました。

 また、第1次の予約状況を踏まえ「年齢で区切り、まず85歳以上の方を電話で受け付ける日」を設けました。更に「コールセンターの回線を30回線から50回線へ増設」いたしました。

 しかしながら、今回も予約枠が限られており、65歳以上の方の希望者全員が予約を取れる状況ではありません。

 今回はまず、よりご高齢の方から予約をとっていただこうと考え、65歳~79歳の方はWEB予約のみとさせていただきました。

 第3次予約時には、集団接種会場の更なる増設を検討するなど、少しでも多くの予約枠を確保してまいるとともに、65歳~79歳の方につきましても電話予約の枠を設ける予定です。

 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、昨日、井戸兵庫県知事が会見で、県が阪神間地域に設置する大規模集団接種会場については、西宮市立中央体育館になると発表されました。県が設置する会場では1日あたり最大1,000人の接種が可能とお聞きしており、西宮市民にとりましても接種会場の選択肢の一つとなることから、非常に心強く感じております。

 一方で、県の接種会場となる期間中に中央体育館の利用を予定されていた方々ならびに関係団体等の皆様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳なく思っております。

 井戸知事に対しては、こうした西宮市民の汗と涙が流れるであろうことを勘案いただき、西宮市民がより受け入れやすい運用をするよう、直接お願いをいたしました。

 どういった運用になるかは県が決定することではありますが、西宮市民の接種が相当数進むことの助けになることは間違いないと思います。

 実際の運用は6月中旬以降ということです。こちらの情報についても本市から適宜、皆さんにお伝えして参ります。

 本市といたしましても、今後もワクチン接種円滑化へ向け体制の強化を図るとともに市民への情報発信を強化するなど全力を尽くしてまいります。接種を希望されている方につきましては安心してお待ちいただければと思います。また、新たな集団接種会場を増設する際は、施設を利用される方にご不便をお掛けするかもしれませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
令和3年5月25日

署名


お問合せ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

hisyo@nishi.or.jp

本文ここまで

以下フッターです。

お問い合わせ先

秘書課 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階 Tel.0798-35-3432 Fax.0798-22-7272
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ