このページの先頭です

9月号 西宮の都市農業の発展~その歴史と技術~

更新日:2019年10月10日

ページ番号:62836858

西宮徹底解剖9月号「西宮の都市農業の発展~その歴史と技術~」
ゲストティーチャー/技術士 京啓一さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
9月2日

いかにして都市農業は発展したか
【クイズ】
新田では表作は稲が作られていました。では裏作では何をつくっていたでしょうか?
【答】菜種

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月2日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,197KB)

9月9日

鳴尾は都市農業の先駆け
【クイズ】
鳴尾はある作物で一躍有名になりました。その作物は何でしょうか?
【答】苺

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月9日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,176KB)

9月16日

軟弱野菜の周年栽培
【クイズ】
周年栽培を始めるきっかけとなった大阪で行われた大きな催しは何だったでしょうか?
【答】大阪万博

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月16日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,176KB)
9月23日

都市農業の現状/質問コーナー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9月23日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,188KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

9月号概要

 西宮市の農業形態は、市中心部にある六甲山を境に大きく2つに分けられます。六甲山より北の地域は棚田や平地での水稲生産が中心で、南の地域は都市農業の側面が強く、小松菜やほうれん草などの軟弱野菜が多く作られています。西宮を含む阪神間は、早くから都市農業が発展してきました。今回は、その歴史と技術について、技術士の京啓一さんに教えていただきます。

【第1話】いかにして都市農業は発展したか

武庫川に連続堤を築くことができ、17世紀に武庫川下流域に新田が開発され、18~19世紀には埋め立てにより海岸部に新田が開発されます。水田では水稲-菜種、畑地では綿-大麦が作られました。そして、砂壌土による野菜の早熟栽培が盛んになっていきます。

【第2話】鳴尾は都市農業の先駆け

新田開発された鳴尾地区は砂がちの農地で、明治時代には、サツマイモ、綿の産地として発展。その後イチゴが導入されて一躍有名になり、イチゴ狩も行われました。そこに阪神電鉄が開通し、遊園地、競馬場、ゴルフ場、甲子園球場もでき、鳴尾は昭和の初めまでに、現在の都市農業がたどる道を経験します。

【第3話】軟弱野菜の周年栽培

水田の裏作で漬菜が作られていましたが、1960年以降の高度経済成長で都市への人口集中が始まり、日用の野菜である軟弱野菜の需要が高まりました。1970年の大阪万博以降は、軟弱野菜の周年栽培が、開発された技術とともに確立されていきます。

【第4話】都市農業の現状/質問コーナー

1968年に新都市計画法が施行され、多くの農家が将来宅地化してもよいとする市街地区域を選択しました。ここから宅地並みの課税問題が起こります。都市に残された農地をどうするか、市民全体の問題として皆で考えていきましょう。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、クオカード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで