このページの先頭です

4月号 天然記念物を知ろう!

更新日:2019年6月12日

ページ番号:40463200

西宮徹底解剖4月号「天然記念物を知ろう!-動物、植物、地質鉱物は自然と文化の歴史の証人-」
ゲストティーチャー/西宮市・文化財課 森下真企さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
4月1日

自然物も対象にしたユニークな制度-天然記念物
【クイズ】
天然記念物の種類は、動物、植物、あと一つは何でしょうか?
【答】地質鉱物

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。4月1日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,205KB)

4月8日

人がかかわり、作り上げた自然-神社の森や巨樹
【クイズ】
西宮市指定の天然記念物で一番古いといわれている一木は、どこの、何の木でしょうか?
【答】海清寺の大クス

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。4月8日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,141KB)

4月15日

ルーツをあらわす自然-地質現象や鉱物
【クイズ】
満池谷植物遺体包含層は何年くらい前の地層でしょうか?
【答】約50万年前

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。4月15日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,162KB)
4月22日

天然記念物をまもり、いかす-保護増殖と識る・親しむ活動/質問コーナー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。4月22日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,186KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。


4月号概要

「天然記念物」という文化財保護法上の制度は100年以上の歴史があります。そのため、皆さんも一度は聞いたことがあると思いますし、「天然記念物は触れてはならない」などという漠然としたイメージをもっているのではないでしょうか。今月は文化財のうちから「天然記念物」にスポットをあてて、西宮の天然記念物を紹介したいと思います。

【第1話】自然物も対象にしたユニークな制度-天然記念物

天然記念物は、環境省が公表しているレッドリストとよく混同されてしまいます。レッドリストは絶滅の恐れのある動物・植物のリストです。天然記念物は、日本(西宮)の自然の成り立ちを知る上でかかせないものや、人と自然とのかかわりにおいて残された、あるいは形成されたものになります。第1話では、天然記念物とはどのようなものか紹介します。

【第2話】人がかかわり、作り上げた自然-神社の森や巨樹

 長い間、私たちは自然と深い関わりをもって暮らしてきました。地域にある様々な自然は、私たちの貴重な財産です。西宮には、神社の森や巨樹が天然記念物に指定され、保護されています。第2話では、西宮の天然記念物のうち、神社の森や巨樹について、紹介します。

【第3話】ルーツをあらわす自然-地質現象や鉱物

 私たちが暮らす日本列島の成り立ちは各地の地質現象をみることで知ることができます。西宮にも、西宮がどのような場所だったのかを示す地層が残されています。第3話では、地質現象や鉱物のなかから、主に、天然記念物に指定されている満池谷累層について、紹介したいと思います。

【第4話】天然記念物をまもり、いかす-保護増殖と識る・親しむ活動/質問コーナー

 天然記念物も他の文化財と同様に実際はとても身近です。そこに生活する地域の方々の暮らしのなかに溶け込んでいます。つまり、それをまもり、いかすためには、地域との連携や地元の方々との協働なしにはできません。第4話では天然記念物をまもり、いかす活動に焦点をあて、地域との関わりについても紹介します。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【ファックス】0798-37-5514
【Eメール】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

西宮徹底解剖 さくらFM 78.7MHz

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで