このページの先頭です

6月号 すなどりの具ー西宮の漁具ー

更新日:2019年6月27日

ページ番号:45520046

西宮徹底解剖6月号「すなどりの具ー西宮の漁具ー」
ゲストティーチャー/西宮市立郷土資料館学芸員 西尾嘉美さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
6月3日

西宮にとっての「海」
【クイズ】
西宮神社の神様・えびすさまは海から来たと言われています。さて、どこの村の漁師の網にかかったでしょうか?
【答】鳴尾

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月3日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,157KB)

6月10日

記憶の中の「海」
【クイズ】
カタクチイワシを蒸して干したものはブランドになっていました。そのブランド名は「何じゃこ」と呼ばれていたでしょうか?
【答】宮じゃこ

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月10日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,163KB)

6月17日

「漁」は、知恵と知識の総合技術
【クイズ】
西宮を含む大阪湾のイワシ漁の技術が伝わった房総半島は何県にあるでしょうか?
【答】千葉県

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月17日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,163KB)

6月24日

「海」「漁」「漁具」にまつわるこぼれ話/質問コーナー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月24日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,186KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

6月号概要

 西宮市立郷土資料館では、毎年夏に常設展示をすべて入れ替え、特別展示を行っています。今年度のテーマは、「すなどりの具-西宮の漁具-(7/20 ~ 9/1)」。西宮地方の「最後の漁師たち」が使用した漁具類を展示し、西宮における漁業の盛衰と、漁師たちが道具に込めた知恵や思いを紹介します。今月の『西宮徹底解剖』は、特別展示に先駆け、懐かしい話から目からのウロコの話まで、展示をより楽しめる情報満載でお届けします。

【第1話】西宮にとっての「海」

東浜町、西浜町、前浜町、津門、今津、鳴尾…西宮には、海に関わる地名がたくさんあります。身近な存在だった海ですが、現代の生活ではずいぶん遠い存在になりました。では、西宮で暮らしている人々にとって、かつて「海」はどんな存在だったのでしょうか?西宮における「海」の歴史をひもといてみます。

【第2話】記憶の中の「海」

西宮の浜にあった海水浴場、岸壁につながれた大小様々な船、大きな網で沖から魚を囲い込み、砂浜まで引き寄せる曳き網漁、セイロやムシロに広げてイワシを干す風景を覚えている方はいませんか?海岸が埋め立てられ開発されていく昭和40 年代以前は、ごく普通の風景でした。皆さんの記憶にある「海」にまつわる風景をたどってみます。

【第3話】「漁」は、知恵と知識の総合技術

釣りにチャレンジしようと、かなりのお値段の釣り竿を買ってみたものの、釣果はイマイチだった…なんて経験はありませんか?魚をとるには、代々受け継がれてきた知識、知恵に加えて、良い道具と、それを使いこなす技術が必要です。西宮市立郷土資料館が所蔵する漁業に関する道具を通して、道具に詰まった漁師さんの知恵と工夫をご紹介します。

【第4話】「海」「漁」「漁具」にまつわるこぼれ話/質問コーナー

これまでに紹介し切れなかった「海」「漁」「漁具」にまつわるこぼれ話をピックアップします。みなさんも、西宮の海にまつわる思い出話をお寄せ下さい。また、特別展示関連イベントとして開催されるワークショップの詳細と申込方法もお伝えします。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、クオカード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【ファックス】0798-37-5514
【Eメール】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

西宮徹底解剖 さくらFM 78.7MHz

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで