このページの先頭です

3月号 くらしをささえる水のはなし

更新日:2016年4月2日

ページ番号:22584418

西宮徹底解剖3月号「くらしをささえる水のはなし」
ゲストティーチャー/上下水道局職員のみなさん

放送日
月曜20時30分~

テーマ音声配信
3月7日

水道の歩み
【クイズ】
現在の西宮市域の中で一番最初にできた浄水場はどこでしょう?
【答】越水浄水場

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,168KB)

3月14日

上水道の旅
【クイズ】
水道の蛇口を急に締め切ったときにでる音などの現象を何と言うでしょう?
【答】ウォーターハンマー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,162KB)

3月21日

下水道の役割
【クイズ】
下水道の役割は、汚水の処理と何の排除でしょうか?
【答】雨水

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,162KB)

3月28日越水浄水場のサクラと水道Q&A/質問コーナー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,186KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

 「電気」「ガス」「水道」は、私たちの生活に欠かせないライフライン。中でも「水道=水」は私たちが生きていくのに必要不可欠なものです。今回は、上下水道局職員の皆さんに、上下水道の歴史や大切な役割について、お話頂きます。

【第1話】水道の歩み
 上水道の創設は、市制施行への大きな一歩となりました。初代西宮市長の紅野太郎氏は当時の事を振り返り、「感涙が止めどなく溢れ、静座も出来ずただうろうろした自分を覚えている。」と語っています。その後も上水道は、近隣の町や村との合併でも重要な役割を担っていきます。そして、上水道の創設から遅れること約30年、下水道の整備も始まり、現在の原型が誕生します。今回は、水道創設期からの歩みをお話しします。

【第2話】上水道の旅
毎日当たり前のように使っている水道水。蛇口から出てくる水道水は、長い道のりを経て、私たちのもとにやってきてくれています。いったいどこからきて、どのようにして水道水になっているのでしょうか。「水が出なくなったら?」「水が濁ってるんだけど…」 そんな不安を解決しながら、今回は、安全で安心な水道水ができるまでを辿っていきます。

【第3話】下水道の役割
 もし下水道がなかったら…。わたしたちの街は汚水で溢れ、生活は一変してしまいます。汚れた水をキレイにして自然へ返す。これは下水道の大切な役割です。でも、下水道の役割はこれだけではありません。近年よく耳にする“ゲリラ豪雨”などの被害から守る役割も果たしています。今回は、汚れた水をキレイにする仕組みや、雨水の浸水対策などについて、お話しします。

【第4話】越水浄水場のサクラと水道Q&A/質問コーナー
 西宮市内でも有数の花見スポット、越水浄水場。関西では珍しいエドヒガンや黄色い花を咲かすギョイコウなど22種約120本のサクラを間近で楽しむことができ、毎年この季節は一般開放しています。また、4月2日(土曜)と3日(日曜)には、楽しみながら水道について学べる「にしのみや水道フェスタ」も同時開催。今回は、皆さまからの質問に答えながら、今見頃のサクラや身近な水道についてたっぷりお届けします。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

西宮徹底解剖 さくらFM 78.7MHz

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで