このページの先頭です

5月号 西宮にもあった!路面電車

更新日:2015年5月27日

ページ番号:39922464

kaibou-pagehead201505.jpg

西宮徹底解剖5月号「西宮にもあった!路面電車」
ゲストティーチャー/日本の鉄道全線完乗者 野中新兒氏

放送日
月曜20時30分~

テーマ音声配信
5月4日

武庫川の河川改修と甲子園線
【クイズ】
阪神甲子園線・浜甲子園と中津浜の中間に設けられた停留所は何という名前だったでしょう?
【答】高砂

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,169KB)
5月11日

国道線の走った昭和
【クイズ】
阪神国道線や甲子園線を走っていた窓の大きい流線型のモダンな電車。人々は愛情を込めて何というニックネームで呼んでいたでしょう?
【答】金魚鉢

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,169KB)
5月18日

路面電車の遺構を探す
【クイズ】
国道電車は、尼崎市内の公園に71号と74号の2台が保存されているほか、熱心なファンのグループ「金魚救いの会」によって滋賀県内にも1台保存されています。この電車は何号でしょう?
【答】79号

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,169KB)
5月25日路面電車は未来をひらく/質疑応答コーナーファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,193KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

 西宮市内にも路面電車が走っていたことを覚えている、利用していた、という方も多いことでしょう。阪神甲子園線と国道線の廃線から40年が経過しましたが、電車が走っていた姿やそのころの街の様子は昨日のことのように思い出されますし、今でも電車の痕跡を見つけることができます。計画、建設、運転、廃止の歴史をたどるとともに、路面電車は決して過去の遺物ではない、という明るい未来も解き明かします。

【第1話】武庫川の河川改修と甲子園線
 上甲子園と浜甲子園を結んで現在の甲子園筋を走っていた阪神甲子園線。国道線の支線のようでしたが、実はこちらが先に開通しています。西宮七園の一つである住宅地、甲子園球場などの行楽地、そして海水浴場までを南北に貫く路面電車の計画から廃線に至る歴史、役割について話します。

【第2話】国道線の走った昭和
 阪神間には明治7年に鉄道が開通し、同38年には阪神電車も走り始めます。しかし道路は江戸時代以来の街道だけで自動車交通には不便なものでした。そこで建設された阪神国道。路面電車も一体のものとして計画され昭和2年に同時開通します。阪神とは別会社でスタートした国道電車のお話しです。

【第3話】路面電車の遺構を探す
 昭和50年に廃止された阪神国道線と甲子園線。あれから40年が過ぎ、都市開発や震災で街の姿は大きく変わってきました。しかし今でも当時の痕跡を見つけることができます。電車が走っていたころを思い起こさせる線路や駅の遺構を紹介し、保存されている電車を探します。

【第4話】路面電車は未来をひらく/質疑応答コーナー
 高度経済成長でモータリゼーションが進み、自動車の邪魔になる路面電車の多くが廃止されました。国道線、甲子園線もその一つです。しかし人口の高齢化や環境問題から路面電車が再び見直されています。今でも元気に走る全国の、世界の路面電車を俯瞰しながら、路面電車によるまちづくりについて探ります。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題します。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

西宮徹底解剖 さくらFM 78.7MHz

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで