このページの先頭です

11月号 西宮のいきもの探訪

更新日:2015年11月27日

ページ番号:71466273

西宮徹底解剖11月号「西宮のいきもの探訪」
ゲストティーチャー/西宮自然保護協会 大谷洋子氏

放送日
月曜20時30分~

テーマ音声配信
11月2日

山のいきもの
【クイズ】
甲山の高さは何メートルでしょうか?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,233KB)

11月9日

川のいきもの
【クイズ】
夙川の桜と松はどちらが多いでしょうか?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,151KB)
11月16日

海のいきもの
【クイズ】
甲子園浜で4・5月に保護される渡り鳥(2種)は何でしょうか?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,152KB)

11月23日今週おすすめのハイキングコース!/質問コーナ

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,235KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

 山、川、海。豊かな自然に恵まれた西宮。この良好な自然環境を将来にわたり大切にできるよう、観察会や調査などの取組みを行ってるのが西宮自然保護協会です。西宮自然保護協会では、2014年に創立40周年を迎えたことを記念して、ハイキングのお助けブックとなる「西宮の自然を歩く―14コース案内―」を発行しました。今回は、この本を片手に、西宮のさまざまな場所を歩きながら、楽しめる生き物、見られる植物などを紹介します。

【第1話】山のいきもの
今回は銀水橋から北山緑化植物園、北山貯水池から甲山周辺、仁川方面に歩いてみます。銀水橋からは登りが多く、歩きにくい所も多いですが、大阪から神戸まで見渡せる展望台からの景色は最高です。春には木々の間からコバノミツバツツジの薄紫色が垣間見え疲れも吹き飛びます。また、甲山山頂には鳥道がありますがチョウの通り道もあります。さまざまないきものを探してみましょう。

【第2話】川のいきもの
 西宮には武庫川へ合流する仁川、北部を流れる有馬川や船坂川といったなじみの深い川がいくつかあります。有馬川や船坂川は大雨で護岸が崩れ、川には大きな石がゴロゴロ、一部はすっかり変わってしまいました。仁川ではオオキンケイギクなどの外来植物がはびこり駆除が大変です。一方、夙川のように川堤に桜や松の木が植えられた川は珍しいと思います。今回は、浜から山へ向かう夙川を中心にお話しします。

【第3話】海のいきもの
 西宮には阪神間に残された貴重な砂浜が広がっています。尼崎や神戸では岸壁になっていて水と戯れることが出来ない海岸の多い中で、甲子園浜、今津浜、御前浜(香櫨園浜)と、それぞれの浜で水に近づくことが出来ます。子供たちの喜ぶカニや貝類など多くの生き物を見ることが出来ます。海浜植物もそれぞれの浜によって少し違いがあります。同じ大阪湾の一番奥にある浜なのに、少しずつ違う魅力のある海辺を紹介します。

【第4話】今週おすすめのハイキングコース!/質問コーナー
 紅葉真っ盛りの季節。今年は夏が短く、寒くなるのが早いので少し早めです。西宮は雑木林が多いので紅葉が綺麗です。北山貯水池からは、少し茶色に紅葉した甲山が素敵です。また鷲林寺に向かって歩いてみると、モミジ、カエデ、イチョウや背景にある観音山のハゼなども紅葉し、ライトアップもされます。ハイキングでおなじみの旧福知山線を歩きながらの武田尾も素敵ですね。今、おすすめの紅葉スポットをお伝えします。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで