このページの先頭です

12月号 西宮の食文化を食べ尽くす!

更新日:2014年12月25日

ページ番号:98460671

kaibou-pagehead201412.jpg

西宮徹底解剖12月号「西宮の食文化を食べ尽くす!」
ゲストティーチャー/兵庫栄養調理製菓専門学校 教授 柏木直樹氏

放送日
月曜20時30分~

テーマ音声配信

12月1日

昔かしはあった西宮のみやげと農業

【今週のクイズ】

西宮の軟弱野菜ベスト3。ねぎ・ほうれん草、あと1つは?

【答】小松菜

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【今週のレシピ】小松菜のピューレ(こちらをクリック)(PDF:50KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,171KB)
12月8日

昔かしはあった西宮の漁業
【今週のクイズ】西宮神社のえびすさんが右手に持っているのは竿。では左手にもっているのは?
【答】鯛
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【今週のレシピ】西宮戎鯛の煮付け(こちらをクリック)(PDF:51KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,179KB)

12月15日

宮っ子ならだれもが学校で教えられた西宮の酒、また再び日の目を見ることは?
【今週のクイズ】西宮で作られているお酒は何銘柄あるでしょう?
【答】12
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【今週のレシピ】日本酒デザート&日本酒カクテル(PDF:44KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,153KB)
12月22日

もう幾つ寝るとお正月?年末年始の料理の楽しみ方質疑応答
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【今週のレシピ】黒豆の煮方(PDF:48KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,187KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

全国各地で行われているバルイベント。西宮では、前売りチケットが無い、現金払いのバルが当たり前のようになっていますが、「第1回 西宮東口バル」で初めてワンコイン制を導入したのが、今回のゲストティーチャー柏木直樹さんです。常に新しいことにチャレンジし続ける柏木さんが、西宮の歴史と文化を織り交ぜながら“西宮ブランド”をご提案します。また、有馬温泉「中の坊瑞苑」で腕を磨いた柏木さんがご紹介する、とっておきのレシピもお聴き逃しなく。

【第1話】昔かしはあった西宮のみやげと農業
 今西宮に住んでいて他市の仲の良い友人に持って行くお土産ってありますか? また、それは西宮市民ほとんどの人たちが認めるものでしょうか? また、それはもらった人に本当に喜んで頂いていますか? 昔かしはあった日本を代表する産業西宮ベスト3とは。現在、西宮で地産地消と言えばやっぱり軟弱野菜。メインの料理の食材とは言えないけど、なくてはならない訳を御存知ですか?お浸しや胡麻和えといった定番ではない美味しい食べ方、レシピを紹介します。

【第2話】昔かしはあった西宮の漁業
 西宮の南は瀬戸内海。他市ではここでとれる新鮮な魚介類は名物の1つです。でも西宮には漁船がいません…? 西宮の売りは青い海に白い帆のヨットハーバー。とってもカッコいいですがおいしくありません! 昔かしはとってもおいしかった西宮の海と戎神社の鯛のエピソードから物語を作って、明石から鯛を奪還しようと計画している私の壮大な企みをご紹介します。

【第3話】宮っ子ならだれもが学校で教えられた西宮の酒、また再び日の目を見ることは?
 江戸時代、日本一の日本酒は西宮の酒と言われてきたことは宮っ子ならだれもが知るお話です。でも最近ではそれは伝説となってしまい、昔かし話なのです。どうしてそうなったのか? 日本酒が再び酒ファンに愛されることはあるのか考えてみましょう。ガッツリ酒好きとほろ酔い派のおいしい日本酒の飲み方をご紹介します。

【第4話】もう幾つ寝るとお正月?年末年始の料理の楽しみ方/質疑応答コーナー
 「もう幾つ寝るとお正月?」昔かしは日本最大のイベントお正月。今はなんだかそうではないのでは? 昔かしの年末年始の行事をもう一度振り返ってみましょう。年末年始の食事の内容を変えたら実は、お正月こそ日本最大のイベントに返り咲くと私は確信しています。誰もが知りたい黒豆のおいしい炊き方とは? 手間をかけず時間をかけて豆をやわらかくジューシーに炊き上げる方法もご紹介します。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題します。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

西宮徹底解剖 さくらFM 78.7MHz

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで