このページの先頭です

都市施設、都市計画施設とは

更新日:2022年3月22日

ページ番号:27254507


都市施設、都市計画施設

 都市施設とは、道路、公園、下水道など、円滑な都市活動を支え、都市生活者の利便性の向上、良好な都市環境を確保するうえで必要な施設を言い、都市の骨格を形成するものです。
 都市計画では、これら都市施設のうち必要なものを都市計画に定めるものとし、都市計画に定めた施設を都市計画施設と言います。都市計画施設は、交通事情などの都市の現状や将来の見通しなどから考えて、適切な規模で必要な位置に定められます。また、少なくとも市街化区域については、道路、公園や下水道を定めるものとされており、ごみ焼却場、卸売市場など周囲の環境に大きな影響を及ぼすおそれがある施設についても、原則としてその位置を都市計画に定めることが義務付けられています。
 都市計画施設の区域内では、将来の事業が円滑に実施できるよう建築物の建築などに対して一定の制限がかかります。(制限内容の詳細についてはコチラ
 なお、西宮市内の都市計画施設については、下記のサイトにて詳細を確認することができます。
 
■名称・計画年月日などをお調べの場合
 西宮市都市計画年報にて、都市計画施設の名称や計画決定年月日、その他計画書に記載のある事項(都市計画道路の場合、幅員・延長・車線数)を掲載しております。
 西宮市都市計画決定一覧(西宮市都市計画年報)
 
■計画決定区域をお調べの場合
 主要な都市計画施設の計画決定区域について確認できます。
 にしのみやWebGIS【都市計画施設・市街地開発事業】(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 

道路

 道路は、以下のような多様な機能を有する根幹的な都市施設です。
 (1)都市における円滑な移動を確保するための交通機能
 (2)通風、日照などの都市環境や都市防災等の面で良好な都市空間を形成し、供給処理施設(上下水道、電気、ガス)等の収容空間を確保するための空間機能
 (3)都市構造を形成し、街区を構成するための市街地形成機能
 こうした種々の機能・役割をもっており、広域的な道路網との整合はもとより、土地利用や他の都市施設との十分な連携のもとに都市の骨格となるよう計画的に整備を図らなければならないことから、予め長期の見通しのもとに都市計画において定めている道路を都市計画道路と言います。
 なお、市内の都市計画道路における整備状況や今後の整備予定(西宮市道路整備プログラム)については、下記のリンク先にて確認することができます。
  
■リンク先
 西宮市の都市計画道路
 「西宮市道路整備プログラム(R1~R10)」を策定しました。
 にしのみやWebGIS【都市計画道路整備状況図】(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 

 公園

 公園は、道路、広場等と一体となって都市の骨格を形成し、また市街地の外周にあっては、都市の無秩序なスプロールを防止し、あるいは良好な風致、景観を備えた地域環境を形成し、自然環境の中で休息、鑑賞、散歩、遊戯、運動などのレクリエーション及び災害時の避難や救援活動の場の提供など、多くの複合した機能を有する根幹的な都市施設です。
 特に、近年の環境問題への関心や、自然とのふれあいに対するニーズの高まりから、都市における良好な生活環境を形成するためにも不可欠な施設として、計画的な整備促進が求められています。
 

下水道

 下水道は、生活環境の改善、水質の保全、浸水の防除等都市活動を支える上で必要不可欠な施設であり、また、浸水の防止においても大きな役割を担う根幹的な都市施設です。
 西宮市では、市内を3つの処理区に区分し、公共下水道としては西宮処理区を昭和26年から逐次計画区域の拡大を行い、また、昭和54年と昭和56年に流域下水道としてそれぞれ武庫川下流処理区と武庫川上流処理区を指定しています。処理場などの都市計画施設としては、昭和41年の枝川浄化センターをはじめとし、鳴尾浜浄化センターや甲子園浜浄化センターを指定しています。
 

その他の都市施設

 その他の都市施設には、供給・処理施設、教育文化施設や市場・と蓄場・火葬場などがあります。西宮市ではこのうち、ごみ焼却場とその他の処理施設、学校、と蓄場などを都市計画に定めています。

お問い合わせ先

都市計画課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3660

ファックス:0798-34-6638

お問合せメールフォーム

本文ここまで