このページの先頭です

西宮市立甲山自然環境センター

更新日:2023年6月6日

ページ番号:29284488

甲山自然の家の利用再開について

令和5年4月1日より、甲山自然の家の利用を再開しております。
ご利用の際は、甲山自然の家(0798-72-0037)までお電話でご予約をお願いします。

予約の受付開始日

ご利用日によって、予約受付をできる日が異なります。ご注意ください。
市内在住の方:利用日の属する月の6ヵ月前の1日から予約可能です。
市外在住の方:利用日の属する月の5ヵ月前の1日から予約可能です。

施設の利用について

施設利用にあたっては、事前に予約(電話可)が必要となりますので、ご注意ください。

1.利用可能施設

甲山自然の家、甲山キャンプ場及び社家郷山キャンプ場
(社家郷山キャンプ場は宿泊利用ができません。)

2.予約の受付について

市内在住の方:利用日の属する月の6ヵ月前の1日から予約可能です。
市外在住の方:利用日の属する月の5ヵ月前の1日から予約可能です。

3.貸出備品等について

  1. 食器類の貸し出しは引き続き中止します。
  2. 活動内容によっては、1組あたりの人数を制限する場合があります。

3.利用者の皆様へのお願い

  1. 発熱や咳などの風邪症状がある方は、ご利用をご遠慮ください。
  2. 利用前に検温をするなど、健康観察を必ずおこなってください。
  3. 施設利用中に発熱や体調不良などを訴える人が出た場合は、速やかに施設スタッフまで
    お申し出ください。
  4. 施設利用中のこまめな「手洗い」「うがい」「消毒」「咳エチケット」をお願いします。
  5. 利用者間の一定の距離を確保するため、スタッフより利用場所(かまど・水道等)を
    指定させていただきます。
  6. 退場後に体調不良者が出た場合は、速やかに甲山自然の家にご連絡ください。
    ※連絡先:甲山自然の家(電話番号:0798-72-0037)

4.お問い合わせ先について

【休館に関する問い合わせ】
西宮市公園緑化部花と緑の課
電話番号 0798-35-3678

【施設の利用に関する問い合わせ】
西宮市立甲山自然環境センター
電話番号 0798-72-0037
受付時間 午前9時から午後5時まで
※休館中も、電話対応いたします。

甲山自然環境センターについて

甲山自然の家・自然学習館

甲山周辺の良好な環境を保全するとともに、市民の自主的な自然体験活動、環境学習活動及び各種の研修及び交流並びに青少年の健全育成に関する活動を推進するため、西宮市立甲山自然環境センターを設置しました。甲山自然環境センターには、『甲山自然の家』、『甲山自然学習館』、『甲山キャンプ場』、『社家郷山キャンプ場』の施設があります。

西宮市では、「西宮市立甲山自然環境センター」について、次のとおり、指定管理者を指定しています。

1.指定管理者に指定した団体

団体名:NPO法人 こども環境活動支援協会
代表者:代表理事 狹間 惠三子
所在地:西宮市甲風園1丁目8-1

2.指定期間

平成31年4月1日から令和6年3月31日まで

甲山自然の家

リンク

甲山自然学習館


リンク

甲山キャンプ場

リンク

社家郷山キャンプ場

リンク

センターだより(イベント等のご案内)

甲山自然環境センターでは、年間を通じて様々なプログラムを開催しています。
四季折々の自然にふれながら、西宮の自然を見つめ直してみませんか?
※最新のイベント詳細は、甲山自然環境センターのホームページをご覧ください。

関連ページリンク

西宮市甲山町67番地

電話番号:0798-72-0037

お問合せメールフォーム

本文ここまで