このページの先頭です

こども未来センター事業概要【スクーリングサポート】

更新日:2023年3月2日

ページ番号:11829147

スクーリングサポート

不登校児童生徒や学校生活で配慮を必要としている児童生徒に対して、きめ細かな支援を行い、社会的自立に向けたさまざまな支援を行います。

取り組み内容   概要

不登校児童生徒支援

あすなろ学級みらい

  • あすなろ学級みらいは、長期欠席をしている不登校の小中学生を対象に、学習等の援助を行いながら、社会的自立を目標に運営している教室です。
  • あすなろ学級みらいでは、単に学習の援助だけでなく、通ってくるこどもたちの力を広く育むために、こども未来センターのさまざまなスタッフが連携して、支援等にあたります。
  • あすなろ学級みらいでは、児童・生徒ひとりひとりの状況にあわせ、学校や保護者と相談しながら、支援を行い、社会的自立をめざして学習支援や心理支援を行います。
学校生活支援

学校生活支援教室

(のびのび教室)

小学校の通常学級に在籍する児童の内、LD・ADHD・高機能自閉症等により、学校生活で配慮を必要としている児童に対して、安定した学校生活や集団活動が行えるよう支援するため当該児童の支援を行うとともに、在籍小学校との連携体制づくりを行うことを目的としています。

あすなろ学級みらい

当該児童生徒が社会的自立をすることを目的としています。そのため、保護者や学校と綿密に連携を図っています。
あすなろ学級みらいの通級日は月曜日から木曜日で、人との関わりを通して生きる力をはぐくむ諸活動を実施しています。

あすなろ学級みらいの児童生徒数
  平成30年 令和元年 令和2年 令和3年
児童生徒数(体験中も含む) 45人 36人 40人 36人
登校日数 142日 126日 128日 140日

お問い合わせ先

地域・学校支援課

西宮市高畑町2-77

電話番号:0798-65-1882

ファックス:0798-64-5103

本文ここまで