このページの先頭です

市内の子ども食堂

更新日:2023年8月22日

ページ番号:70594927

子ども食堂ってどんなところ?

子ども食堂とは、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供する食堂のことです。
NPO法人や地域団体などにより自主的・自発的な取組みとして運営されている、子供や地域の居場所です。
子供の居場所づくりや、地域の多世代交流、食育など、その目的は運営団体によって様々であり、地域の実情に合わせた取組みが行われています。

子ども食堂に参加しよう!

子ども食堂に参加される場合、その申込方法は食堂によって異なります。
事前予約が必要な食堂や、年齢制限がある食堂、コロナの影響等で休止中の食堂等もありますので、参加前に以下のサイトより詳細情報を確認し、運営団体にお問い合わせのうえご参加ください。
西宮市内の子ども食堂の情報はこちら「にしま~れー西宮市社会資源情報サイトー」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

子ども食堂に関する電話相談窓口

「子ども食堂」の開設を検討されている方からの相談や、子ども食堂への各種寄付の相談などの電話相談窓口を設置しております。
「子ども食堂に興味はあるけど、どうしたらできるのか分からない」「お手伝いだけでもしてみたいけど、どこに言えば良いのか分からない」など、ぜひご相談ください。

相談窓口

〒662-0857
西宮市中前田町1-23 地域共生館ふれぼの2階
西宮市社会福祉協議会 共生のまちづくり推進課 地域支援係
電話:0798-61-1361(平日10時00分から17時00分)
FAX:0798-61-1409
MAIL:kyoseimachi■n-shakyo.jp(メールを送信する際は、■を@に置き換えてご使用ください)

子ども食堂の運営に関する補助金制度

子ども食堂が、子供たちにとって安心できる居場所としてさらに普及拡大するように、西宮市では子ども食堂の運営に要する経費の一部を補助しています。
子ども食堂の運営に関する補助金制度はこちらからご確認ください。

お問い合わせ先

子供家庭支援課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3658

ファックス:0798-35-5525

お問合せメールフォーム

本文ここまで