このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西宮市地域福祉計画について

更新日:2017年5月18日

ページ番号:88535084

西宮市では、「西宮市地域福祉計画」を策定しました。

 この計画は、住民同士のふれあいを大切にしながら助けあいや支えあいにより、いつまでも安心して暮らすことができる「地域福祉」を進めるためのものです。
 地域福祉を進めていく上で、地域の中で支援を必要とする人々の声を、地域の人々がしっかりと認識し、すべての人が安心して、その人らしく生活していけるよう、共に生き・支えあう社会づくりが重要となります。
 共に生き・支えあう社会づくりを具体化するために、引き続き、市民一人ひとりの地域に対する思いや福祉に対する意識を高めるとともに、地域活動、福祉活動への市民の積極的な参画と活動のネットワークを広げていくことをめざします。

西宮市地域福祉計画(本編)

ダウンロード

西宮市地域福祉計画(概要版)

ダウンロード

計画の素案に対するパブリックコメントの実施結果について

平成27年12月14日から平成28年1月15日まで実施しました「西宮市地域福祉計画(素案)」に対する意見募集に貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方を次のとおり公表いたします。

ダウンロード

パブリックコメント後の新旧対照表

ダウンロード

意見募集時の公表資料

意見募集時の公表資料は以下のとおりです。

ダウンロード

策定委員会

学識経験者、関係団体の代表、公募委員、計19名で構成されています。

ダウンロード

計画策定におけるアンケート・懇談会の状況について

計画策定にあたって、西宮市社会福祉協議会と連携し地域における活動状況や課題等の把握・検討を行っています。

【市民を対象としたアンケート調査】

地域福祉に関する活動状況や地域の相談窓口等の認知状況・利用状況、社会的ひきこもりの状況などに関するアンケート調査を整理しました。

【地域の関係者及び関係団体、専門機関を対象としたヒアリング調査】

社会福祉協議会支部・分区における地域の福祉課題、活動人材に関する課題等についてのヒアリング調査を実施しました。

【地区ボランティアセンターを対象としたグループインタビュー】

地域福祉に関わる人に関する現状の把握と課題の明確化についてのグループインタビューを実施しました。

【福祉専門相談窓口との意見交換会】

福祉専門相談窓口に寄せられる相談の中で、各法に基づく制度だけでは対応できない事例を洗い出して課題を抽出し、対応策を検討することと、地域住民との協働について意見交換会を開催しました。

【社会福祉法人との意見交換会】

社会福祉法人の地域との交流や公益的な取り組みについて現状把握と意見交換、及び今後の意向について意見交換会を開催しました。

【障害福祉に関わる当事者団体・事業者・関係機関とのグループ討議】

障害のある人の地域との関わりの現状や今後の方向性などについてグループ討議を開催しました。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

地域共生推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3187

ファックス:0798-26-2340

お問合せメールフォーム

chiikikyosei@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ