このページの先頭です

【甲山】仁川ピクニックセンター

更新日:2022年1月25日

ページ番号:33659220

 甲山周辺に広がる仁川ピクニックセンター。ここはかつてマツタケ山でしたが、昭和前半に2度の火事に見舞われました。それがきっかけで人が踏み入りやすくなったため、転じてピクニック場として人々が訪れるようになりました。
 甲山に続く遊歩道にはたくさんの人が行き来しています。

遊歩道と甲山

市民とピクニック

広川原

 ピクニックセンター内の広川原です。大人から子どもまでさまざまな人が、ボール遊びなどの遊びに興じています。


広川原仮橋

 広川原に設置された仮橋です。この広川原は季節によって流れる水量が変化するため、水が多くなったときはこうして仮橋が設置されていました。


キャンプ

 キャンプをしています。いくつもテントが張られ、中央にはキャンプファイヤー用の木組みが置かれています。夜になれば火が灯され、自然の中の一時を楽しむのでしょう。


ピクニックセンター内人気スポット

五ヶ池ボート乗り場

 甲山北側にある五ヶ池です。水上に出てボートを漕ぐ人々や、貸しボート屋に多くの人が順番待ちをしています。この場所の人気の高さがうかがえます。

仁川渓谷堰堤

 仁川渓谷の堰堤です。柵もなく堰堤のすぐそばまで近づいて、下をのぞくことができました。この場所はキャニオニングを楽しむために今も人々が訪れます。


甲山からピクニックセンター

甲山からピクニックセンターの画像

 甲山の頂上に登ってピクニックセンターを振り返ってみると、広川原や遊歩道を一望することができました。現在では、ピクニックセンターは閉鎖され、植林により山に木々が戻っているため、山頂から写真のような景色を見ることはできません。しかし、西宮の景色は甲山森林公園の展望台や神呪寺から一望することができます。

参考文献

『75年のあゆみ』(阪急電鉄株式会社/昭和57年10月19日)

『神戸新聞』(昭和56年11月6日/平成28年6月7日)

リンク

西宮市六湛寺町10-3 市役所本庁舎3階

電話番号:0798-35-3740

ファックス:0798-37-0165

本文ここまで