このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

自治会・町内会とは

更新日:2021年10月1日

ページ番号:39716425

緊急事態宣言解除後における自治会・町内会の活動について(情報提供)

新型コロナウイルスの感染拡大により発令されていた「緊急事態宣言」については9月30日をもって解除されましたが、今後も感染拡大を防止していく必要があります。
各自治会・町内会の活動につきましては、新型コロナウイルスに関する基本的な感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。
また、活動の実施につきましては、新型コロナウイルス感染症に対して不安を感じている方々もおられますので、そのような方々にもご配慮いただきますよう願いいたします。
感染防止対策等については、以下を参考にご覧ください。
(参考)
新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

総会について

自治会の会則に定めがあれば、委任状や書面表決書を活用して、開催する方法もあります。自治会の会則を確認のうえ可能な範囲で会議の運用に努めていただきますようお願いいたします。

一般的な自治会の会議について

・書面による表決

会則にて書面表決の定めがある場合、書面による表決にて総会を行う方法があります。

書面による表決の進め方(例)

(1) 事前に議案等の総会資料と書面表決書類を自治会員に配付

(2) 会員から書面表決書類の提出

(3) 書面表決の集計をもって総会の開催

(4) 総会の結果を会員に通知

様式例

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。書面表決・結果書類(例)(ワード:26KB)

認可地縁団体(法人化された自治会)の会議について

総務省から通達があり、会則の定めがなくても委任状や書面表決書により表決をすることが可能とされています。

様式例

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。書面表決・結果書類(例) (ワード:40KB)

自治会・町内会とは

自治会・町内会(以下「自治会等」といいます。)は、ご近所に住む人たちが自主的に運営している住民の皆さんに一番身近な自治組織です。地域でのふれあいや交流活動のほかに、自分たちの地域を住みよい町にするため、お互いが協力し合いながら町内の清掃や防犯・防災活動など様々な活動に取り組んでいます。
特に阪神・淡路大震災や新潟県中越大地震のような災害が起こったときは、ご近所の方の助け合いが一番大切になってきます。自治会等が行う親睦行事や清掃活動などに参加してご近所の方と顔見知りになっておけば、もしものときに心強いですね。

自治会等の活動

地域によって自治会等が行っている活動は様々です。以下に代表的なものをご紹介します。

【地域の方々の交流の輪を広げるための活動例】

  • 夏祭りの開催
  • 敬老会の開催

【きれいで快適なまちづくりのための活動例】

  • 公園や道路などの清掃

【安心、安全に暮らすための活動例】

  • 登下校の子ども達の見守り
  • 年末の特別警戒
  • 地域防災訓練の実施

自治会等への加入方法

お住まいの地域の自治会等の役員の方にお尋ねください。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自治会加入促進チラシ(PDF:2,187KB)

会長(代表者・代表者代行)の変更届について

自治会・町内会の会長を変更する場合は、以下の様式に必要事項を記入し、ご提出ください。
変更届には、会長(代表者・代表者代行)の連絡先についてお問い合わせがあった場合における連絡先の情報公開の可否に関する項目がありますので、変更後の会長(代表者・代表者代行)ご本人がご記入ください。
認可地縁団体である自治会の場合は、別途認可地縁団体に関する手続きも必要となりますので、地域コミュニティ推進課までご連絡ください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自治会長(代表者・代表者代行)変更届(ワード:28KB)

マンション管理組合と自治会・町内会について

マンション管理組合は、「建物の区分所有等に関する法律」により定められた、建物やその敷地、附属施設を管理するために、区分所有者全員で構成された団体であり、区分を取得すると同時に加入が義務付けられるものです。一方、自治会・町内会は、地域に住む住民で構成された任意団体であり、必ずしも加入を義務付けるものではありません。
このように、「マンション管理組合」と「自治会・町内会」は、構成員や目的等が異なることから、同様の組織として位置づけることは難しいものがあります。しかしながら、マンション管理組合が防災や防犯活動など自治会と同様の活動を行っている場合などは、マンション管理組合とは別の組織として自治会・町内会を設立することができます。
マンション管理組合として自治会・町内会の設立を検討されている場合は「お問合せ先」の担当課までお問合せください。

【西宮市自治会等公益活動補償制度のマンション管理組合に対する適用について】

西宮市自治会等公益活動補償制度は、自治会・町内会を対象としています。マンション管理組合とは別の組織である自治会としての会計・規約を有し、コミュニティ活動を実施しているなど、本件補償制度の適用するための要件を満たしている場合は、対象とすることができます。詳細については、「お問合せ先」の担当課までお問い合わせください。
なお、要件の適合等を市が確認する前に発生した事故については、補償できない場合がございますので、ご注意ください。

関連ページ

自治会・町内会

西宮市地域コミュニティ集会施設整備助成制度について
西宮市自治会等公益活動補償制度のよくあるご質問(Q&A)
西宮市自治会等公益活動補償制度について
自治会・町内会など「地縁による団体」の法人格取得について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

地域コミュニティ推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3279

ファックス:0798-23-5551

お問合せメールフォーム

chiikitantou@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ