このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

花のコミュニティづくり事業

更新日:2020年1月8日

ページ番号:74713281

花のコミュニティづくり事業とは

地域のコミュニティづくりの一環として、住民自らの手による花と緑のあるまちづくりを図るために、緑化活動団体に対し、花苗などの緑化資材を助成する制度です。


公園内でのコミュニティ花壇活動
活動団体:上ヶ原七番町老人クラブ ハッピーグループ
活動場所:新池北公園


街路でのコミュニティ花壇活動
活動団体:今津地区青少年愛護協議会
活動場所:県道今津港・津門大箇線


助成条件

  • 一般に解放された場所で土地の所有者、管理者の許可を得て花壇(コミュニティ花壇)が確保できること。
  • 自治会等地域コミュニティ団体の活動として組織的に取り組み、良好に花壇の維持管理ができること。

活動を検討されている団体は、お気軽にご相談ください。

助成対象となる団体

本事業はあくまでも自主的活動を行っている団体に対し、支援をする制度です。助成の対象となる団体は一定の期間を経て、自主的に活動をされている団体に限ります。
また、花のコミュニティづくり事業の対象となる、地域コミュニティの最小(団体)単位については以下の通りです。

  1. 各地域コミュニティまたは連合自治会
  2. 地域コミュニティを構成する各町の自治会
  3. 連合自治会、自治会に準ずる団体(自治会内の老人会や婦人会等)
  4. 公園等のコミュニティ花壇を良好に維持管理している団体(地域住民公園清掃管理委託団体)

助成の内容

支給の内容

年間2~3回の一年草(花苗)等を支給します(夏期、冬期)

花と緑のまちづくりリーダーの推薦

地域緑化活動を進めるあたり、住民の皆様と行政との連携を図るため、地域緑化活動の実践リーダー(花と緑のまちづくりリーダー)を推薦して頂きます。花と緑のまちづくりリーダー講習会は毎年秋に行います。
目的については以下の通りです。

  1. 花と緑のまちづくりリーダーを中心とした、メンバー(地域コミュニティの構成員)の相互の交流を促進する。
  2. 緑化活動にあたり、花と緑のまちづくりリーダーより、緑化施策等の情報提供や技術的な指導助言を受ける。
  3. 花と緑のまちづくりリーダーを中心とした、園芸技術の習得を目的とする勉強会等の開催。

リンク

お問合せ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

hana@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ