このページの先頭です

西宮市自治会等公益活動補償制度について

更新日:2023年6月16日

ページ番号:68802031

西宮市自治会等公益活動補償制度について

 西宮市では自治会や町内会等(以下自治会等)の活動に参加された皆さんが安心して地域活動を行えるように、自治会等の公益的な活動中の傷害事故や賠償責任などを補償する制度をもうけています。
詳細は、添付パンフレットをご参照ください。



1.補償対象となる人

 西宮市が毎年7月に実施する「地域自治団体調査」で調査票を市に提出した団体で、自治会等の一員として公益的な活動に参加した人。
 ※「お祭りなどの単なる観覧者」「講演会などの単なる受講者」「運動会の単なる応援者」などは対象になりません。

2.補償対象となる活動

 「地域の美化清掃活動」・「防火・防犯パトロール」・「お祭りや盆踊りの開催活動」・「小学校の登下校時などに行う交通整理活動」・「自治会総会の開催」・「高齢者の独り暮らし家庭を訪問する見回り活動」など自治会等が行う「公益的な活動(みなさんのためになる活動)」が対象になります。
 ※「政治的及び宗教的活動」や「営利を目的とした活動」など公益を目的としない活動や、一部の人だけで行う「趣味的な活動」「危険を伴う活動」などは対象になりません。

3.事故が発生した場合

 自治会等の公益的な活動中に事故が発生した場合は、代表者の方に下記お問合せ先まで事故報告書を提出していただきます。事故報告書を確認後、補償の対象となる場合は、請求書を対象者に送付させていただきます。
 詳しい手続きについては、添付パンフレットにも記載しておりますのでご参照下さい。

本制度の補償内容は、自治会活動上の事故に対して最低限の補償を行うものであり、他保険と比べて必ずしも充実したものとは言えません。既に自治会独自で自治会活動保険等に加入されている団体におかれましては、加入している保険の補償内容を精査しご判断されることをお勧めします。

ダウンロード

関連ページ

町内会

自治会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

地域コミュニティ推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3276

ファックス:0798-23-5551

お問合せメールフォーム

本文ここまで