このページの先頭です

5月号 あの場所はココ!ロケハン西宮

更新日:2014年6月30日

ページ番号:95880404

さくらFM

西宮徹底解剖5月号「あの場所はココ!ロケハン西宮」
ゲストティーチャー/地域ポータルサイト「西宮流」岡本順子氏

放送日
月曜20時30分~

テーマ音声配信
5月5日

第1話:映画ってこうしてできる~ロケハンの現場から~
【今週のクイズ】
“ロケハン”は何の略?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):23,777KB)
5月12日

第2話:映画『阪急電車』の撮影秘話
【今週のクイズ】
阪急今津線で年に1度しか開かない改札がある駅はどこ?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):24,218KB)

5月19日

第3話:塩屋俊監督と西宮~『0からの風』『ふたたび』~
【今週のクイズ】
『ふたたび』が初主演映画となった西宮出身の俳優は?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):24,094KB)
5月26日第4話:ドラマやアニメのあの場所はココ!/質疑応答ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,186KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

【第1話】映画ってこうしてできる~ロケハンの現場から~
 映画の誘致活動が各地で盛んなのは、その時のその町の風景がフィルムに残っていき、その映画を観た人の記憶に残っていくことが地域の活性につながるから。西宮でも結構、映画やドラマの撮影がされているってご存知でしたか??映画の撮影…なんて聞くと、何だかワクワクしますが、映画の撮影現場に立ち会えることなんて、なかなかありませんよね。第1話では、西宮で撮影された映画をもとに、映画が作られる過程をお話します。

【第2話】映画『阪急電車』の撮影秘話
 西宮にお住まいの方なら、2011年4月に公開した映画『阪急電車』が大ヒットしたことを覚えていらっしゃるのではないでしょうか。中谷美紀さんや宮本信子さん、芦田愛菜ちゃんなど多くの人気俳優が西宮に来られました。この映画の公式サイトのメイキング日記を執筆した岡本が、2010年の晩秋の一ヶ月、阪急電車今津線を中心に行われた撮影の裏話をご披露します。

【第3話】塩谷俊監督と西宮~『0からの風』『ふたたび』
 2013年6月6日に56歳で突然亡くなられた塩谷俊監督は、実は西宮と深い縁がありました。西宮でロケされた二本の映画は、社会派の映画として高い評価を受けています。また、塩谷監督の秘蔵っ子でもあった鈴木亮平さんは西宮出身の俳優です。鈴木亮平さんの初主演映画でもあった『ふたたび』を中心に、塩谷監督と西宮のご縁などもお話します。

【第4話】ドラマやアニメのあの場所はココ!/質疑応答コーナー
 第3話までにご紹介しきれなかったドラマやアニメと西宮の関係をご披露していきます。あの映画の!あのドラマの!撮影はここだったんだ~と知っていただいたら、きっともう一度映画やドラマが見たくなるはず! またお散歩ついでに撮影の場所に立っていただくと、普段の見慣れた風景がまた違って見えるかも?? 知らなかった西宮を発見していただけたら嬉しいです。さらに、今後封切りが予定されている映画の情報も教えちゃいますよ~。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題します。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

西宮徹底解剖 さくらFM 78.7MHz

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで