このページの先頭です

3月号 西宮の桜

更新日:2015年3月26日

ページ番号:63164234

西宮徹底解剖3月号「西宮の桜」

西宮徹底解剖3月号「西宮の桜」ゲストティーチャー/西宮市公園緑地課 藤原隆之氏

放送日
月曜20時30分~

テーマ音声配信
3月2日

桜の名所・花見の歴史
【今週のクイズ】
日本で一番多い桜の品種は何でしょう?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):23,736KB)
3月9日

笹部新太郎と夙川公園
【今週のクイズ】
夙川公園に桜を植える以前からある植物で、桜を美しく見せる要因にもなっている植物は何でしょう?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):24,919KB)
3月16日

西宮権現平桜と夙川舞桜
【今週のクイズ】
西宮オリジナル桜を増やしている技術は何でしょう?

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):23,904KB)
3月23日さくら前線!今年の開花状況をお伝えします!質疑応答コーナーファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。番組をきく(音楽ファイル(MP3):27,186KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

 昭和40年、市民公募により、西宮市花に「桜」が選定されました。また、平成2年には、夙川公園が「日本さくらの名所 100選」に選ばれるなど、桜は西宮の象徴となっています。今回は、西宮市・公園緑地課の藤原隆之氏が、桜の歴史から開花のメカニズムまで、桜に関する疑問をすべてお答えします!

【第1話】桜の名所・花見の歴史
 市内にはたくさんの桜の名所があり、春には花見に訪れる人でいっぱいになります。桜は古くから美しいものの形容として親しまれ、奈良時代になると桜の花を眺めるという風潮が生まれてきます。今回は、市内で見られる桜の種類や名所を紹介しながら、花見の歴史にも触れてみたいと思います。

【第2話】笹部新太郎と夙川公園
 水上勉の小説『櫻守』のモデルになった桜博士・故笹部新太郎氏。彼は夙川公園をはじめ越水浄水場や甲山周辺の桜の管理・育成の指導を行い、1967年には西宮市民文化賞を受賞しました。彼が手がけた夙川公園の歴史、そして現代もその美しさを守るための市の取り組みをご紹介します。

【第3話】西宮権現平桜と夙川舞桜
西宮市には「西宮権現平桜」と「夙川舞桜」、2のオリジナル桜があるのをご存知ですか? 実はこの2つ、植物バイオテクノロジーと密接な関係があるんです。それぞれの桜の誕生の由来や花の特徴などを解説するほか、植物バイオテクノロジーを使った西宮市オリジナルフラワーについてもご紹介します。

【第4話】さくら前線!今年の開花状況をお伝えします!/質疑応答コーナー
天気予報でおなじみの「さくら前線」は、春風に乗って南から北へと移っていきます。今年、西宮にさくら前線が来るのはいつ頃か… 桜の開花のメカニズムとともに、最新の開花状況をお伝えします。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題します。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで