このページの先頭です

西宮市公共施設等総合管理計画

更新日:2023年4月24日

ページ番号:67110314

 西宮市では、平成23年に「西宮市公共施設白書」を作成し、建築系公共施設の現状把握を行いました。そして平成24年に、市民の利便性を考慮しながら最少の経費で最大の効果を発揮していくために、「公共施設マネジメントのための基本的な方針」(以下、「マネジメント方針」)を策定し、個別の建築系公共施設に係るコスト削減や機能改善等を積み重ねながら、将来を見据えた中長期的かつ分野横断的な視点に立った「全体最適」の実現を目指して取り組んできました。インフラ系公共施設についても、それぞれの分野で長寿命化計画を作成するなど、個別にマネジメントに取り組んできました。
 そのような中、平成26年4月に公共施設等を総合的かつ計画的に管理するための「公共施設等総合管理計画」を策定するよう、総務省から地方自治体等に要請がありました。
 本計画は、国の「インフラ長寿命化基本計画」における本市の「行動計画」に該当し、総務省より要請のあった「公共施設等総合管理計画」として策定するもので、建築系公共施設については「マネジメント方針」を引き継ぎ、新たにインフラ系公共施設である道路、橋りょう、水路、公園、上水道、工業用水道及び下水道を加えた全ての公共施設等について、老朽化対策等の基本的な考え方を示し、「全体最適の実現」を目指すために、「西宮市公共施設等総合管理計画」(以下、「総合管理計画」)としてとりまとめたものです。

    西宮市公共施設等総合管理計画を改定しました

    この度、総務省の「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」の改訂を踏まえ、令和5年3月に本計画を改訂しました。
    西宮市公共施設等総合管理計画(改訂版)の詳細は以下ダウンロードよりご覧ください。
    なお、改訂前の計画はこのページの最下部をご参照ください。
    ダウンロード(改訂版)

    西宮市公共施設等総合管理計画の見直し(素案)に対する意見提出手続(パブリックコメント)の結果について

    改訂前の西宮市公共施設等総合管理計画

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

    お問い合わせ先

    施設マネジメント推進課

    西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

    電話番号:0798-35-3484

    ファックス:0798-34-3754

    お問合せメールフォーム

    本文ここまで