このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西宮市公共施設等総合管理計画

更新日:2017年7月28日

ページ番号:67110314

 西宮市では、平成23年に「西宮市公共施設白書」を作成し、建築系公共施設の現状把握を行いました。そして平成24年に、市民の利便性を考慮しながら最少の経費で最大の効果を発揮していくために、「公共施設マネジメントのための基本的な方針」(以下、「マネジメント方針」)を策定し、個別の建築系公共施設に係るコスト削減や機能改善等を積み重ねながら、将来を見据えた中長期的かつ分野横断的な視点に立った「全体最適」の実現を目指して取り組んできました。インフラ系公共施設についても、それぞれの分野で長寿命化計画を作成するなど、個別にマネジメントに取り組んできました。

 そのような中、平成26年4月に公共施設等を総合的かつ計画的に管理するための「公共施設等総合管理計画」を策定するよう、総務省から地方自治体等に要請がありました。

 本計画は、国の「インフラ長寿命化基本計画」における本市の「行動計画」に該当し、総務省より要請のあった「公共施設等総合管理計画」として策定するもので、建築系公共施設については「マネジメント方針」を引き継ぎ、新たにインフラ系公共施設である道路、橋りょう、水路、公園、上水道、工業用水道及び下水道を加えた全ての公共施設等について、老朽化対策等の基本的な考え方を示し、「全体最適の実現」を目指すために、「西宮市公共施設等総合管理計画」(以下、「総合管理計画」)としてとりまとめたものです。

総合管理計画 基本的な考え方


〈ハコモノ〉 建築系公共施設(学校、公民館、図書館など)

 ハコモノは次の4つの最適化方針に基づいた取組を実施します。

維持管理の最適化~上手に使う~

〈方針〉

 公共施設の日常維持管理業務を効率的に実施することで、経費の圧縮を図ると共に、施設の状態を良好に保ち、利用者の快適性を高めます。

〈目標〉

  •  維持管理経費を平成29年までに10%以上削減します。
  •  標準化された仕様書、管理マニュアルに基づく管理体制を確立します。

施設機能の最適化~長く大事に使う~

〈方針〉

 既に建築されている建築系公共施設については、中長期的視点から計画的な保全整備を行うことで、劣化の進行を遅らせ、長期に亘って安全に使用できるようにします。

〈目標〉

  •  施設の長寿命化に向けた計画的保全の実施体制を確立します。

施設機能の最適化~とことん使う~

〈方針〉

 有効活用されていない施設については、将来的な需要も視野に入れながら、用途変更や複合化など施設の再配置を進めます。

〈目標〉

  •  機能再編を図ることにより、施設の利用満足度を高めます。

施設総量の最適化~身の丈に合わせる~

〈方針〉

 施設の性能・機能や将来的な需要などを踏まえて保有施設の適正量を見極め、余剰となる施設の再編・処分等を行うことにより総量の縮減を図ります。

〈目標〉

  •  施設総量(延床面積)を平成44年度までに10%以上縮減、74年度までに20%以上縮減します。(21年度比)

〈インフラ〉 インフラ系公共施設(道路、橋りょう、上下水道など)

安全性を優先した計画的な維持管理

 インフラ系公共施設については、総量の縮減や統廃合は困難なため、長寿命化や、維持管理経費の削減といったライフサイクルコスト削減のための方策を講じつつ、安全性を優先した計画的な維持管理を実施します。

 今後、「総合管理計画」の総論に基づいて個別・分野別計画を策定し、それらを合わせて「西宮市公共施設マネジメント基本計画」として位置付け、公共施設マネジメントを推進していきます。合わせて、未利用地の利活用や、民間活力を取り入れた施設の有効活用手法等も検討していきます。
 
西宮市公共施設等総合管理計画の詳細は以下ダウンロードよりご覧ください。
 

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

施設マネジメント推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3484

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

shisetsukikaku@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ