このページの先頭です

課税(非課税)証明書・所得証明書

更新日:2024年4月1日

ページ番号:39069285

課税(非課税)証明書、所得証明書の発行はコンビニが便利です

【概要】

「課税証明書」は各年1月1日から12月31日までの1年間の所得に基づいて算定した課税内容を証明したものです。収入額や所得額、所得控除額、年税額などが記載されています。
「所得証明書」は同様の証明書ですが、所得控除額の内訳が記載されていません。
なお、「非課税証明書」とは課税証明書の税額が0円のものを指します。
いずれも所得等の申告がない場合は証明書を発行できません。

【請求できる人】

  • 本人
  • 同一世帯の親族(市内在住の世帯に限ります)
  • 本人から委任を受けた人(ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:50KB)が必要です)

Q.市外在住の場合は同一世帯の家族でも課税証明書を取ることができないのですか?
A.委任状があれば取ることができます。市外在住の場合、市が家族関係を確認できず委任関係を推定できないため委任状を提出していただきます。

【申請に必要な書類】

  1. 税務証明交付申請書(ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。税務証明交付申請書(PDF:107KB)
  2. 窓口に来られる人の本人確認書類(本人確認書類
  3. 委任状(ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:50KB)
    西宮市内に在住の世帯で、世帯内の親族のものを取得するとき、市が委任関係を推定できる場合は不要です。言い換えれば、同一世帯内の親族であっても利益が相反すると思われる場合は委任状の提出をお願いすることがあります。

【手数料】

1通300円
ただし、コンビニエンスストアで取得する場合は1通200円

【申請窓口】

税務管理課(西宮市役所本庁舎2階)

平日9時~17時30分

各支所(鳴尾・瓦木・甲東・塩瀬・山口)

平日9時~17時30分
※12時~13時の受付は行っておりませんのでご注意ください。

アクタ西宮ステーション

平日9時~19時30分
土曜・日曜・祝日9時~19時
※土曜・日曜・祝日は、最新年度の課税証明書のみ発行できます。
※未申告の方は、平日17時30分~19時30分、土曜・日曜・祝日の間は発行できませんのでご注意ください。

【郵送による交付申請】

遠隔地にお住いの方や仕事などで窓口に来られない場合には、郵送で課税(所得)証明書の交付申請を行うことができます。詳しくは、課税証明書を郵送でとる方法新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

【コンビニ交付】

マイナンバーカードをお持ちの西宮市民の方は、最新年度の課税証明書を全国のコンビニエンスストア等でお取りいただけます。なお、未申告の方など、コンビニエンスストア等で取得できない場合がありますのでご注意ください。詳しくは、コンビニエンスストアで税証明書が取得できますをご覧ください。

【オンライン申請】

マイナンバーカードをお持ちの方が、パソコンやスマートフォン等から課税証明書の交付申請をすることができるサービスです。詳しくは、課税証明書のオンライン申請をご覧ください。

【注意事項】

  • 証明書の提出先が求めている年度(年分)をよく確認してください。(例)令和5年度課税証明書には、令和4年中(令和4年1月から令和4年12月まで)の所得が記載されています。
  • 所得等の申告がない場合、証明書の発行のために市・県民税申告書を提出してください。収入があった場合は源泉徴収票など収入のわかるものを添付してください。収入がなかった場合でも0円で申告してください。詳しい申告方法については市県民税の申告等について新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

【書式ダウンロード】

申請書

委任状

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

税務管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階

電話番号:0798-35-3251

ファックス:0798-22-3920

お問合せメールフォーム

本文ここまで