このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

口座振替結果のお知らせの廃止について

更新日:2018年2月20日

ページ番号:75588438

口座振替結果のお知らせは平成26年度より廃止しました。

市税を口座振替により納付されている方に、口座振替後に「口座振替結果のお知らせ」を送付してきましたが、平成26年度振替分より、経費節減・省資源化などのために、すべての税目で廃止いたしました。
振替結果は、通帳を記帳してご確認いただきますよう、お願いいたします。

なお、軽自動車税の車検用納税証明書については、従来どおり送付いたします。

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

※口座振替は従来どおり継続いたします。

口座振替結果の廃止に関するご質問

Q:なぜ「口座振替結果のお知らせ」(以下、「お知らせ」)を廃止したのですか。
A:「お知らせ」に記載されている内容は、「納税通知書」や通帳への記帳によりご確認いただける内容であり、「不要なため廃止してください」、というご意見をいただいておりました。
また本市では、厳しい財政状況のなかで経費削減・省資源化推進・事務効率化に取り組んでいます。加えて、モバイルレジ収納・クレジット収納についても領収証書や「納付済みのお知らせ」の発行は行いませんので、口座振替についても同様の取り扱いといたしました。

以上のことを背景として、「お知らせ」は廃止といたしました。ご理解をお願いいたします。

Q:「お知らせ」の廃止後、口座振替で市税を納付できているかどうかの確認はどのようにすればよいのですか。
A:通帳を記帳していただき、ご確認ください。また、振替税額は納税通知書でご確認いただけます。納税通知書は毎年、固定資産税と軽自動車税については5月、市県民税については6月に送付いたします。

Q:「お知らせ」を毎年確定申告等に使用してきましたが、廃止された後はどうすればよいのですか。
A:「お知らせ」は振替済みの税額の通知であり、領収証書や納税証明書としてはお使いいただけないものです。
確定申告の際に、必要な場合は、毎年送付しております「納税通知書」がお使いいただけます。
なお、「お知らせ」は確定申告の際に添付が必要な書類ということはありません。

公的な証明書が必要な場合は、「納税証明書」を申請してください。

Q:軽自動車税を口座振替で支払っていますが、「お知らせ」の廃止後、車検の際にはどうすればよいのですか。
A:口座振替により納付された軽自動車税の「車検用納税証明書」については、従来どおり送付いたしますので、そちらをお使いください。

関連ページ

口座振替
 口座振替制度
 市税の納付
 市税を納めすぎた場合の手続き

お問合せ先

税務管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階

電話番号:0798-35-3234

ファックス:0798-22-3920

お問合せメールフォーム

https://www.nishi.or.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=004100086011

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ