このページの先頭です

市税の口座振替登録手続き(金融機関・郵便局の窓口で申し込む場合)

更新日:2024年4月1日

ページ番号:58578193

概要

市が指定する金融機関に預金口座をお持ちの場合、市税の自動振替納税を利用できます。金融機関・郵便局の窓口で申し込む場合のお手続き方法については下記の通りです。

登録方法(新規・変更)

引落口座を変更される場合も、新規で登録する際と同じ手続となります。
この場合、変更前の金融機関での手続等は不要です。

取扱税目

 市県民税・森林環境税(普通徴収分)、固定資産税(償却資産含む)・都市計画税、軽自動車税(種別割)のいずれも定期課税分です。

※課税番号ごとに振替口座を設定しますので、共有分・代表相続分などは課税番号ごとにお申し込みください。
※共有分の申込の際は、納付義務者欄に代表者(納税通知書の宛名)の方の名前を記入してください。

必要なもの

  • 口座番号のわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)
  • 金融機関届出印
  • 課税番号のわかるもの(納税通知書など)

※市外の金融機関店舗の場合、事前に申込用紙を送付させていただく必要がありますので税務管理課まで連絡してください。

受付窓口

預金口座をお持ちの下記金融機関窓口
※金融機関の合併・統合があった場合は、新金融機関でも取扱いできます。

注意事項

お申し込みから、振替開始まで20日~60日程度かかりますのでご了承ください。
口座振替の設定ができましたら、市から「口座振替開始のお知らせ」を送付いたしますので、必ず振替開始の期月をご確認ください。
口座振替が開始されるまでは、従来どおりの方法でお支払いください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

税務管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階

電話番号:0798-35-3234

ファックス:0798-22-3920

お問合せメールフォーム

本文ここまで