このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【令和4年4月1日から】PayPay、LINE Payに加え、d払い、J-Coin Pay、au PAYで市税が納付できます

更新日:2022年4月1日

ページ番号:85500923

  • 「PayPay」「LINE Pay」に加え、令和4年4月1日から「d払い」「J-Coin Pay」「au PAY」のスマホアプリで納付書のバーコードを読み取るだけで、いつでもどこでもキャッシュレスで市税を納付できます。
  • 決済手数料は不要です。
  • 市役所や金融機関、コンビニなどに行かなくても、ご自宅で手続きできます。
  • 非接触型の納付方法なので安心してご納付いただけます。

LINE Payの利用継続について

本市ではLINEの個人情報の取扱いに関する報道後も、利用を継続しつつ、情報収集に努めて参りました。
この度、「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)(令和3年4月30日付)」で示された確認事項について、ガイドラインの基準を満たしていることが確認できましたので、今後も利用を継続するものといたします。

納付できる税目

  • 市県民税(普通徴収)
  • 固定資産税(償却資産含む)・都市計画税
  • 軽自動車税(種別割)

準備するもの

  • バーコード付き納付書(納期限又は有効期限が過ぎている場合はご利用いただけません
  • 対応アプリをダウンロードしたスマートフォン

決済手数料は不要です

ただし、アプリ利用時の通信費は、お客様のご負担となります。

注意事項

チャージ残高が不足している場合は利用できません。

決済前にチャージしてください。

決済可能なのは30万円以下です。

30万円を超える納付書は、アプリで決済できません。
納付書の裏面に記載の方法でご納付願います。

コンビニのレジでは決済できません。

お持ちのスマホのアプリのコードリーダーを使い、ご自身で納付書のバーコードを読み取って手続きしてください。

二重納付にご注意ください。決済の取消はできません。

アプリで決済済みの納付書でも、コンビニや銀行等では現金で納付することができてしまいます。誤って二重納付しないようにご注意ください。
万一、二重納付してしまっても決済の取消はできませんが、後日、市役所から重複分をお返しする手続きの書類をお送りします。

期限切れの納付書は、使用できません。
納付書の汚損等によりバーコードが読み取れないことがあります。

納税課(電話0798-35-3238)にお問い合わせください。

領収証書は発行されません。

各アプリの利用明細等でご確認ください。
領収証書が必要な方は、市役所、金融機関等やコンビニで現金でご納付ください。納付できる場所は、納付書の裏面に記載しています。

車検用納税証明書は、納付日から約5週間後に郵送します。ただし、法定納期限内納付の方に限ります。

車検などで納税証明書の発行をお急ぎの方は、市役所、金融機関等やコンビニで現金でご納付ください。納付できる場所は、納付書の裏面に記載しています。
法定納期限は、原則5月末日です(曜日によって変わります。)。

アプリの利用時の通信費は、お客様のご負担となります。

なお、決済手数料は不要です。

口座振替をご利用の方は、別途、口座振替の廃止手続きが必要となります。

【注意】
一度廃止してから再度口座振替をされる場合は、もう一度最初から口座振替をお申し込みいただく必要があります。
お申し込みから、振替開始まで20日~60日程度かかりますのでご了承ください。

まず、各期の金額が30万円以下であることをお確かめの上、納期限の3営業日前までに税務管理課(電話0798-35-3234)へ連絡してください。口座振替廃止届をお送りします。
口座振替廃止届を提出いただきましたら、バーコード付き納付書を郵送いたします。

利用方法

PayPay


  1. アプリのホーム画面にある「スキャン」をタップする。
  2. お手元の「○○年度○○税納入済通知書」左下部のバーコードを読み取る。
  3. 支払金額を確認し「支払う」をタップする。
上に示した画面遷移は、アプリのバージョンアップにより実際の画面と異なる場合があります。
詳しくは、PayPayのホームページを確認してください。

LINE Pay

【iPhone】1.アプリのウォレットから「請求書支払い」をタップする。

【android】1-1.アプリのウォレットから金額をタップする。

【android】1-2.「請求書支払い」をタップする。


2.「次へ」をタップする。

3.お手元の「○○年度○○税納入済通知書」左下部のバーコードを読み取る。

4.支払金額を確認し「お支払い」をタップする。


5.支払方法を選択し、「○○円を支払う」をタップする。

6.パスワードを入力する。

7.お支払い完了。

上に示した画面遷移は、アプリのバージョンアップにより実際の画面と異なる場合があります。
詳しくは、LINE Payのホームページを確認してください。

d払い

flw_dbarai

  1. 「請求書払い」をタップする。
  2. 「はじめる」をタップする。
  3. お手元の「○○年度○○税納入済通知書」左下部のバーコードを読み取る。
  4. 支払金額を確認し「支払う」をタップする。
  5. お支払い完了。
上に示した画面遷移は、アプリのバージョンアップにより実際の画面と異なる場合があります。
詳しくは、d払いのホームページを確認してください。

J-Coin Pay

flw_J-Coin

  1. 「請求書払い」をタップする。
  2. ユーザー設定により、パスワード認証、指紋認証、顔認証をしてください。
  3. お手元の「○○年度○○税納入済通知書」左下部のバーコードを読み取る。
  4. 内容を確認し「同意して次へ」をタップする。
  5. 支払金額を確認し「支払う」をタップする。
  6. 支払が完了したことを確認し「OK」をタップする。
上に示した画面遷移は、アプリのバージョンアップにより実際の画面と異なる場合があります。
詳しくは、J-Coin Payのホームページを確認してください。

au PAY

flw_au PAY

  1. 「請求書払い」をタップする。
  2. 「バーコードを読み取る」をタップする。
  3. お手元の「○○年度○○税納入済通知書」左下部のバーコードを読み取る。
  4. 支払金額を確認し「支払いを確定」をタップする。
  5. お支払い完了。
上に示した画面遷移は、アプリのバージョンアップにより実際の画面と異なる場合があります。
詳しくは、au PAYのホームページを確認してください。

お問合せ先

税務管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階

電話番号:0798-35-3218

ファックス:0798-22-3920

お問合せメールフォーム

https://www.nishi.or.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=004100086011

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ