このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

不法投棄・ポイ捨て防止

更新日:2018年11月26日

ページ番号:75653372

不法投棄

不法投棄を発見したら!!
不法投棄とは・・・、通報手順等

お問い合わせは、美化第2課にお願いします。
西宮市鳴尾浜2丁目1-4
電話:0798-41-6265

不法投棄防止協議会

西宮市不法投棄防止協議会での取組みについては、下記リンクをご参考ください。

リンク

ダウンロード

ポイ捨て防止

タバコや飲食物などのポイ捨て行為の中に目立つごみとして、プラスチックごみがあります。プラスチックは軽く丈夫な素材として、さまざまな生活用品に使われています。
近年、「マイクロプラスチック」による海洋汚染が環境問題としてクローズアップされており、発生源の1つとしてポイ捨てされたプラスチックごみがあげられております。プラスチックは紫外線に弱く、細かく砕かれて小さな粒子(マイクロプラスチック)になって海に流れ込み、魚などに摂取され生物濃縮により人間の健康に影響することが懸念されています。
このような海洋汚染につながる行為を防止するためには、公共の場所の清潔の保持に努め、安易にポイ捨てをされない環境づくりを進めることが重要です。
現在、環境衛生協議会やごみ減量等推進員を中心とした地域住民との協働により、駅前でのポイ捨て防止キャンペーンの実施をはじめ、日常の地域住民による自主的な清掃活動後のごみ回収を実施しています。
引き続き市民の皆様には、まちの美化活動に取り組んでいただき、ポイ捨てや不法投棄対策にご協力よろしくお願いいたします。

平成30年度環境ポスター展受賞作品

リンク

クリーンアップひょうごキャンペーン
第43回にしのみや市民祭り「ふるさとブース」に出展しました!
平成30年度「西宮市環境ポスターコンクール」の表彰式と「環境ポスター展」を開催
ポイ捨ての行為は、快適な市民生活の確保に関する条例第11条(勧告及び命令)で禁止されており、第28条では、規定に基づく命令に違反した者は、5万円以下の罰金に処されます。

快適な市民生活の確保に関する条例

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ