このページの先頭です

生活系指定ごみ袋の品質について

更新日:2023年6月12日

ページ番号:20777544

指定ごみ袋製造等承認事業者への指導について

日本サニパック株式会社が製造(承認番号第003号)しました「もやすごみ」指定袋で、仕様規格である厚さ0.02ミリメートル以上に達していない部分を有する商品が、一部流通していたことが判明し原因調査と改善策及び商品品質について指導を行いました。
もし、購入された商品に品質異常などの不具合があった場合は、日本サニパック株式会社お客様係まで直接、ご連絡をお願いします。
<日本サニパック株式会社お客様係>0120-328917【平日(月~金)9:00から17:00】

不具合原因調査結果

成形工程の押出し機に設置されているフィルターメッシュの交換遅れによる製品不具合が発生したもの。

再発防止策報告

成形工程の作業指導サブリーダーと作業員に対し不具合事案の発生報告と注意・指導。
成形工程の作業員に対し、成形工程開始前に各器械の2S(整理・整頓)を徹底。
フィルターメッシュ交換後の規格値フィルムの厚さに成形されているか品質チェックの再教育。

ご購入された指定ごみ袋の品質異常などがあった場合

ご購入されました指定ごみ袋の外装袋に記載されている、各製造等承認事業者のお客様センターに
ご連絡をお願いします。品質異常などがあった場合は各製造等承認事業者が対応をいたします。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで